現在地

ゲストさん、ようこそ。 ログインはこちら / アカウント作成はこちら

4/29から5/8にかけてのGRAPEシステム不具合につきまして

国立天文台 天文シミュレーションプロジェクト
GRAPEシステム利用者各位

いつも国立天文台 天文シミュレーションプロジェクトのGRAPEシステムをご利用いただき、誠にありがとうございます。
先月末から発生しておりましたGRAPEシステムの不具合につきまして、ユーザの皆様にご報告申し上げます。

4月29日にGRAPEシステムのログインノードが再起動され、これに伴い流れていたジョブが全て強制終了されました。
また5月8日までの間、ジョブ管理システムの不具合によりジョブが投入できない状況が発生していたことが発覚いたしました。
すでにシステムの不具合は解消され、現在はGRAPEシステムは正常に稼働しております。

ユーザの皆様には大変なご迷惑をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
今後とも天文シミュレーションプロジェクトGRAPEシステムのご利用をよろしくお願いいたします。

本メールに関するご質問やご意見は以下のページからお寄せ下さい。
http://www.cfca.nao.ac.jp/inquiry/