ゲストさん、ようこそ。 ログインはこちら / アカウント作成はこちら
ログインできない場合はブラウザ上のCfCA Webのキャッシュとcookieをクリアして下さい。

三鷹地区平成29年期3月末定期保守作業終了のお知らせ

国立天文台天文シミュレーションプロジェクト
共同利用計算機を御利用の皆様

いつも国立天文台天文シミュレーションプロジェクトの計算機システムを御利用いただき、誠にありがとうございます。
先ほど計算サーバ・解析サーバ・ファイルサーバ・GRAPEシステムの保守作業が終了し運用が再開されました。

* すべての利用者各位へ
** 居住国の情報登録を平成29年4月11日(火)までにお願いします。この期日を過ぎても居住国の情報が登録されない場合にはWebアカウントおよび計算機アカウントを凍結させて頂く事になります。
** 年度の切り替わりに伴い、所属機関や住所・身分に変更がある場合にはWebアカウントに登録してある情報を修正して下さい。
** 詳細は先日のCfCA Newsを御覧ください http://www.cfca.nao.ac.jp/newsletter/cfca-news-april-2017

* VPNパスワードが更新されましたので、Webシステムのアカウント情報から確認して下さい
** 平成29年4月3日(月)以降の初回接続時に自動で Cisco AnyConnect VPN Client のアップデートが行われます

* 保守作業に伴い、計算サーバ・解析サーバ・GRAPEシステムで平成28年3月末日時点に実行されていたジョブはすべて強制終了されました

* 計算サーバに関する特記事項
** (1) 計算サーバの長期停止は延期となりました。現時刻からの利用が可能です。
** (2) 来たる4月中旬以降にシステム拡張・障害対応のため2週間程度のシステム停止を予定しています。日程が決まりましたら後日連絡を行います。
** (3) 現在、作業領域 /mwork2 にてファイルシステムの障害が発生しております。
利用者データは基本的に保持されておりますが、現在 /mwork2 は m000 と w999 のみからread onlyでマウントされており、ファイルの書き出しはできません。
誠にご迷惑をお掛けいたしますが、ジョブからのファイルの書き出しには /home もしくは /mwork1 をご利用下さい。
/mwork2 に関して当方での原因調査・データコピーなどにあと2,3週間は必要になると予想され、
それが終わる4月中旬頃を目処に /mwork2 をシステム全体から外し、保守作業を行います。
利用者各位が必要なデータはそれまでにバックアップまたは移動を行って頂くよう、お願い申し上げます。
また、本件に起因して /mwork2 上の一部のファイルについては I/O error が多数発生する場合がございます。
利用者の皆様には大きなご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げますが、
よろしくご理解とご協力のほどをお願いいたします。

* 解析サーバ
** OSのアップデートを行いました。

* GRAPEシステム
** OSのアップデートを行いました。
** ジョブ管理システムのキュー構成が変更されました、詳しくはGRAPEシステム利用の手引きをご参照ください。

利用者の皆様には長期間にわたり御不便をお掛けしたことをお詫び致します。
ご協力いただきありがとうございました。

本件に関するご質問やご意見は以下のページからお寄せください。
http://www.cfca.nao.ac.jp/inquiry/

国立天文台 天文シミュレーションプロジェクト