/glv0/以下のディレクトリで du を実行すると、とても長い時間が掛かります。

特にファイル数が多いと数十分も待たされることもあります。lsの結果もなかなか戻って来ません。
なぜこのように遅いのでしょうか?

/glv0/は解析サーバにマウントされたファイルサーバ領域です。ここを構成するファイルシステム(GlusterFS)では、
ls (tabによる補完を含む) や du などメタデータを読み込むコマンドを多数のファイルを含むディレクトリ上で実行すると応答が遅くなる傾向があります。
この性質を改善することは容易ではなく、短期的には解決困難な課題です。
従って誠にご不便とは存じすがディレクトリ内に置くファイル数をあまり増やさないなど、
利用者側での工夫を行って頂くよう、よろしくお願い申し上げます。
(最終更新日 2024年以前)