現在地

ゲストさん、ようこそ。 ログインはこちら / アカウント作成はこちら

Webアカウント作成手順

はじめに

本Webシステムを初めてご利用の方は、共同利用計算機利用等の各種申請手続きとは別に最初に本Webシステムのアカウント作成を行う必要があります。Webアカウントの申請資格は利用申請資格に準ずるものです。
各種申請手続きはWebアカウントを用いて本Webシステムにログイン後に行っていただくことになります。

注意:Webアカウント作成依頼の承認作業には 3-7 営業日を要します。
ただし、居住国が日本でない方は該非判定を行うため、通常よりも承認作業に時間がかかります。その際に必要な情報入力は安全保障輸出管理(利用者の該非判定)からお願いします。
初回ご利用時には各種申請の締切に余裕を持って間に合うよう、お早めにWebアカウント作成依頼をお願いします。

Webアカウント作成手順

  1. 利用申請資格を確認します。
  2. 後述のWebアカウント作成における注意事項を確認します。
  3. こちらのアカウント作成ページにて必要項目を入力し、Webアカウント作成依頼を行います。
  4. 「CfCA Webアカウント作成依頼を受け付けました」という題名のメールがno-reply [at] www.cfca.nao.ac.jpから配信されます。
    • 注意:メールが届かない場合はメールアドレスを誤って入力されたことが考えられますので、再度申請を行なって下さい。二重申請の場合は最新のものを承認致します。迷惑メールに分類されることもありますのでご注意下さい。
  5. 申請内容に問題がない場合、7営業日以内に登録したメールアドレス宛に初期パスワード設定用の期限付きURLを記載した、「CfCA Webアカウントが承認されました」という題名のメールがno-reply [at] www.cfca.nao.ac.jpから配信されます。
    • 注意:メールに記載されている初期パスワード設定用URLの有効期限は1日となっています。 期限切れの場合はパスワード再発行を行なってください。
  6. 当該URLより初期パスワード設定を行うと、Webアカウント登録が完了します。

Webアカウント作成における注意事項

アカウント作成において項目に入力する際には、以下の点にご注意下さい。申請内容に不備がある場合、申請は却下されます。
また、申請者が利用申請資格を満たしていない場合も申請は却下されます。

なお、申請が却下された際は通知はありません。

よくある質問

登録後に情報変更を行った際に「現在のパスワードが入力されていないか正しくありません。パスワードの変更に必要です。」と表示される場合があります。とりわけ、電子メールアドレスを変更しようとすると確実にこのメッセージが出ます。その際にはCfCAウェブページのサイドメニューやこちらのページへ行き、パスワードの再発行を行ってください。送られてきた電子メールにURLが記されたページへアクセスして、初回ログインの際に各種登録情報を変更することができます。この時、「パスワード」と「パスワードの確認」に入力する情報は以前と同一のもので構いません。

アカウントの削除を希望するもしくはWebアカウント作成に関してご質問のある方は、各種問い合わせへお気軽にお問い合わせください。