秋の学校の目的

重点領域研究「全地球史解読」の大局的目標は 地球の記録を連続的に保存しているほとんど唯一の ものである「海底堆積物」を用いて、 過去40億年の地球の歴史を「解読」するものです。 (詳細はこちらへ→全地球史解読申請書へ
この目的の達成のため、「全地球史解読」では、 太古代までさかのぼった 岩石や堆積物などの試料の系統的採集とそれらの記述、解析、 数値計算などによる地球システムの挙動のシミュレーション、 機器開発、データ解析手法の確立などを行なってきました。
研究が進行するにつれて、我々は分野や手法の異なる研究者間の協力体制の 確立が更に必要であるという認識を得ました。
そのため、一昨年、昨年と「夏の学校」を開催し、 全地球史解読の目標、課題に関する理解を深めると同時に、 所属の異なる若手研究者の交流の機会としてきました。

さて、今年は特に若手の研究者が中心となって、「秋の学校」を開催します。
これまでの夏の学校と同様、全地球史解読の研究そのものに対する 理解を深めることは勿論のこと、今回の秋の学校では、ここから更に一歩進めて、 「学校」としての機能を高めることにより、 学部学生や大学院生、若手研究者のための「勉強と交流」の場となる ようにしたいと考えております。
広い意味での地球科学に関係する皆様、関心のある方の 積極的な参加を期待しています。

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疑問、質問、要望等は以下のところまでどうぞ。

全地球史解読「秋の学校」実行委員会
岡庭輝幸
deep-aki@geog.metro-u.ac.jp
[HTML更新: 箕輪はるか、1997-09-08]

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