超巨大ブラックホールを取り巻くドーナツ構造の正体を暴く

内容の詳細についてはこちらをご覧ください:国立天文台アルマ望遠鏡 プレスリリース「超巨大ブラックホールを取り巻くドーナツ構造の正体を暴く」

図1:アルマ望遠鏡で観測した、コンパス座銀河の中心部。オレンジ色で一酸化炭素の分布を、水色で炭素原子の分布を示しています。(クレジット:ALMA (ESO/NAOJ/NRAO), Izumi et al. )
[大きいサイズ, PNG (1.29 MB)] [小さいサイズ, PNG (527 KB)]

図2:
[左]超巨大ブラックホールを取り巻くガスのイメージ図。(1) ブラックホールを取り巻く円盤の中で、回転しながらブラックホールに落下するガス、(2) ブラックホール周辺から噴き上げられるガス、(3) (2)の一部が重力によって円盤に落下してくる成分、の3つが合わさることでドーナツ構造ができています。(クレジット:国立天文台)
[大きいサイズ(文字入り),JPG (6.57 MB)] [小さいサイズ(文字入り),JPG (1.00 MB)]
[大きいサイズ(文字なし),JPG (4.68 MB)] [小さいサイズ(文字なし),JPG (719 KB)]
[右]スーパーコンピュータ「アテルイ」によるシミュレーションで示された超巨大ブラックホール周囲のガスの分布の断面図.矢印でガスの動きをあらわしています.中央のブラックホールに向かって落下するガス,両極方向(図の上下方向)に噴き出すガス,そして重力に引かれて円盤部分に落下するガスの動きと分布が示されています.黄色や赤の部分は密度が高い領域で,ブラックホールの両側に厚みのある構造ができていることがわかります.(クレジット:Wada et al.)
[大きいサイズ(文字入り),PNG (1.35 MB)] [小さいサイズ(文字入り),JPG (556 KB)]