[muv:0243] HPCネットワークに関するお知らせ

共同利用計算機をご利用の皆様、

御周知の通り本プロジェクトでは共同利用計算機システムの入れ替え準備を
進めておりますが、国立天文台全体の基幹ネットワークの入れ換えも
同時に進行しております。それに伴い、過日よりネットワーク関係で
幾つかの問題が発生していることを報告させて頂きます。
特に、本プロジェクトの共同利用計算機システムに関しては
ssh接続のセッションが突然切断される現象が確認されています。
国立天文台のネットワーク運用担当者からの通知によると状況は以下の模様です。

|2)拠点間・ファイヤーウォール経由の通信が突如切れる
| 新ネットワークにおける基幹システムにおいて,一部ネットワークから流入する
| 過大な通信により,拠点やファイヤーウォール間において通信経路を交換する
| 仕組みが不安定にあっており,不安定になった際の通信が切断されてしまう
| 現象が確認されています.システム導入事業者と開発元の調査により,
| おおよその原因がつかめており,現在,対策をすすめております.

本件については国立天文台の基幹ネットワーク運用担当者と連携を取りつつ
解決に向けて努力しておりますが、完全復旧の正確な時期に関しては
現時点では未定であることを御了承ください。
利用者の皆様には誠にご不便をお掛けしますが、
何卒御理解を頂けますようお願い申し上げます。

http://www.cfca.nao.ac.jp/