[muv:0227] CfCA news 11 月号

Sorry, this is Japanese text only.
Please ask Japanese researchers for the details of this mail.

もし周囲に外国人の利用希望者がいる場合は、お手数ですが周知し
ていただけるようお願い致します。

**********************     CfCA news 11 月号 **************************
(1) 次回の定期メンテナンス予定、及び、電気設備点検に伴う停電について
(2) 平成24年度ユーザーズミーティングのお知らせ
(3) データ郵送サービス
(4) 論文出版補助のお知らせ

(1) 次回の定期メンテナンス予定、及び、電気設備点検に伴う停電について

電気設備の定期点検のため平成24年11月10日(土)に三鷹キャンパス全域が
停電となります。11月の定期メンテナンスはこれに合わせ、11月12日(月)に
行うことを予定しております。下記の期間に於いて共同利用計算機の運用は
すべて停止されます。通常の定期メンテナンスの日程とは異なるためご注意
願います。

Cray XT4   : 11月9日(金) 16:00 〜 11月12日(月) 15:00
NEC SX-9   : 11月9日(金) 16:00 〜 11月12日(月) 15:00
汎用PC     : 11月9日(金) 16:00 〜 11月12日(月) 21:00
MUV         : 11月9日(金) 16:00 〜 11月12日(月) 17:00
中規模サーバ: 11月9日(金) 16:00 〜 11月13日(火) 17:00
解析サーバ : 11月9日(金) 16:00 〜 11月12日(月) 17:00
ファイルサーバ: 11月9日(金) 16:00 〜 11月12日(月) 17:00
ネットワーク: 11月9日(金) 16:00 〜 11月12日(月) 17:00

作業状況によってはシステム停止時間が延長される可能性があることを
予め御承知おきください。

(2) 平成24年度ユーザーズミーティングのお知らせ

本年度の国立天文台天文シミュレーションプロジェクト(CfCA)の
ユーザーズミーティングを下記の日程で開催する運びとなりました。
多くの方々の参加をお待ちしております。
現在本プロジェクトの計算機資源の利用者でなくても将来的に利用
しようとする方がおられれば、発表・参加を歓迎いたします。

[日程・開催地]
平成24年 12月11日(火)-12月12日(水)
国立天文台三鷹 大セミナー室 (すばる棟1階)
http://www.nao.ac.jp/access/mitaka/campus-map.html

[参加申し込み締切日]
   平成24年11月 13日(火) 10:00 JST
また、ユーザーズミーティング初日(12月11日)の夜に簡単な懇親会を行う
予定です。懇親会への参加を希望される方はミーティング参加申し込み時に
以下のwebページより合わせてお申し込みください。

[参加申し込みページ]
http://www.cfca.nao.ac.jp/hpc/meeting/um2012/application/

[ミーティングの内容]
- 利用者による研究成果報告 (口頭・ポスター(サイズA0))
- 計算機システムの運用報告と議論

[研究成果報告]
- カテゴリ XT4A, SX9A で採択された利用者のうち大量の計算時間を利用し
 たユーザーの方には、本プロジェクトから口頭発表を直接依頼させて頂く
 ことがあります。
- その他の利用者についても口頭発表の申し込みを受け付けますが、時間の
制約によりポスター発表に回って頂く可能性がございます。あらかじめ御
了承ください。

[宿泊]
コスモス会館の改修工事期間中であるため、例年と異なりコスモス会館に宿泊
することができませんのでご注意ください。

[旅費補助]
本プロジェクトからの旅費補助を希望される方もその旨を申請してください。
なお財源が限られているため御希望に添えない場合もありますので御了承く
ださい。

[問い合わせ先]

[スケジュール(案)]
- 12月11日
・受付                 12:30-13:00
・挨拶                 13:00-13:10
・成果報告               13:10-14:40
・成果報告               15:00-16:00
・成果報告               16:20-17:20
・懇親会+ポスターセッション      19:00-

- 12月12日
・成果報告               09:30-10:30
・成果報告               10:50-11:50
・成果報告               13:20-14:50
・運用報告+リプレイスに関する議論   14:50-

(3) データ郵送サービス

CfCAでは、共同利用計算機システムで計算を行い、
出力データが膨大であるためネットワーク経由での転送が困難な場合、
データをハードディスクに保存し、郵送するサービスを行っています。

http://www.cfca.nao.ac.jp/hpc/data-haisou/

(4) 論文出版補助のお知らせ

天文シミュレーションプロジェクトでは、利用者の皆様が XT4(中規模サーバを含む),
SX-9, GRAPEシステム、汎用PCシステム、解析サーバなどの共同利用計算機
システムや各システムに関連するソフトウェアを利用して得た研究成果の公表を
本制度による補助対象者は他に財源をまったくお持ちで無く本制度に頼らなければ
論文出版が出来ない方に限らせて頂きます。この制度を用いて論文出版費用補助を
希望される方は、以下のページをお読みになって申請を行ってください。

-
http://www.cfca.nao.ac.jp/