[muv:0222] 10月定期保守作業終了のお知らせ

GRAPEシステム利用者の皆様、

いつも国立天文台天文シミュレーションプロジェクトの計算機システムを
御利用いただき、誠にありがとうございます。
先程GRAPEシステムの保守作業が終了し、運用が再開されました。
利用者の皆様には長期間にわたり御不便をお掛けしたことをお詫び致します。

今回の保守作業においてGRAPE-6の運用を停止いたしました。
また、旧解析サーバの運用停止に伴い、GRAPEシステムにマウントされていた
/old-home と /old-work の運用も終了いたしました。

また、GRAPE-DRのキュー構成を以下のように変更しました。

TORQUE管理ノード:gdr-[01-12] -> gdr-[01-14]
デバッグノード:gdr-[13-16] -> gdr-[15-16]

これに伴い各カテゴリで利用できる同時実行ジョブ数を

GRAPE-Aカテゴリ:8
GRAPE-Bカテゴリ:4

に変更いたしました。
これにより、GRAPE-DRノードで実行中であった計算ジョブは全て強制終了されま
した。
御不便をお掛けしたことをご容赦いただきますようお願い申し上げます。
ご協力いただきありがとうございました。