[muv:0216] GRAPEシステム障害情報

GRAPEシステムご利用の皆様、

いつも国立天文台天文シミュレーションプロジェクトの計算機システムを
御利用いただき、誠にありがとうございます。

8月17日(金)19:30頃停電が起きたためGRAPEシステムの計算ノードが停止いたし
ました。
これによりGRAPE-6、GRAPE-7、GRAPE-DRで実行されていたジョブはすべて強制終
了されました。
現在、すべての計算ノードは運用を再開しております。

本件では多大な御迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。