[muv:0209] 国立天文台天文シミュレーションプロジェクト可視化講習会のご案内

計算機共同利用者の皆様

重複して受け取られる方は御容赦ください。

国立天文台天文シミュレーションプロジェクトと計算基礎科学連携拠点によって共同開催される、
AVS,IDLを用いた可視化の講習会について案内をさせていただきます。
参加をご希望される方は、以下の案内に従って参加申し込みをお願いいたします。

AVS, IDL 可視化講習会開催のお知らせ

8月28日-8月30日の3日間に渡り AVS、IDL の可視化講習会を以下の要領で
国立天文台天文シミュレーションプロジェクト(CfCA)と
計算基礎科学連携拠点とで共同開催します。

数値シミュレーション後、データの可視化は結果の理解、プレゼンテーション
などにおいて必要不可欠です。
CfCA では可視化で用いられるソフトウェアである IDL と AVS を
共同利用により提供しており、これら可視化ソフトの講習会を行います。

IDLは主に2次元の可視化で用いられ、データ解析等も行えます。
http://www.exelisvis.com/language/ja-JP/
%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%81%A8%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9/IDL.aspx

AVSは主に3次元データの可視化に適しており、ボリュームレンダリング、速度場、
磁力線などの可視化に用いられます。
http://www.cybernet.co.jp/avs/products/avsexpress/

それぞれの講習内容に関しましては下記をご覧ください。
皆様奮ってご参加ください。

日時:  IDL講習会 2日間:平成24年8月28日(火) 10:00 - 17:00
             平成24年8月29日(水) 10:00 - 17:00
     AVS講習会 1日間:平成24年8月30日(木) 10:00 - 17:00

場所:  国立天文台三鷹 輪講室

講師:  IDL講習会 :Exelis VIS講師
          AVS講習会 :サイバネット講師

定員:  AVS, IDL講習会 各10名

申し込み方法:
     下記のURLからお申し込みください。

      http://www.cfca.nao.ac.jp/hpc/tutorial/2012summerlec/

     かならずしも全ての講習会に参加申し込みを行う必要はありません。
     参加を希望される講習会にのみ登録を行ってください。
     なお、応募者多数の際はCfCAの現ユーザを優先し、それ以外の方には
     参加をお断わりする場合があります。あらかじめご了承ください。

旅費・宿泊費補助:
     上記ホームページより、お申し込みください。
     なお、予算の都合から希望者全員には旅費・宿泊費の補助ができない
     こともあり得ますので、あらかじめご了承ください。

講習内容:
     [IDL講習会]
     8月28(火)、29(水)2日間
     Introduction to IDL
      ・はじめての IDL
      ・IDL の基本
      ・ラインプロット
      ・データ構造
      ・プログラミング
      ・画像
      ・ファイルアクセス
      ・サーフェスプロットとコンタプロット
      ・地図投影法

     [AVS講習会]
     8月30(木)1日間
     AVS/Expressオンサイト講習会
      ・簡易版入門編
      ・デモデータでの可視化(密度場、ベクトル、磁力線など)
      ・ボリュームレンダリングについての説明
      ・質疑応答

注意事項:

     [IDL講習会]
      講習会は実習形式で行いますので必ずノートパソコンをご用意ください。
      IDLはWindows/XP SP2/Vista/7、Mac OS X 10.5.7/10.6(※PPC未対応)、
      Linux (CentOS 5.4、Vine linux 5.2、RHEL5で動作実績あり)で
      使用可能ですが、講習会で使用するマニュアルはWindows上で使用する
      ことを前提としていますのでWindows機をご用意頂くことを推奨します。

     [AVS講習会]
      講習会は実習形式で行いますので必ずノートパソコンをご用意ください。
      AVSはWindows XP/Vista/7、Mac OS X 10.6(PPC未対応)、Red Hat Linux
      で使用可能です。
      上記いずれかのOSがインストールされたパソコンをご用意ください。

締めきり:平成 24年 8月 6日 (月) 10:00
     ただし申し込み人数が定員に到達次第、応募を締め切らせて頂きます。

講習会の詳細は上記ホームページをご覧ください。

本件に関するご質問やご意見は以下のページからお寄せ下さい。