[muv:0203] CfCA news 6 月号

Sorry, this is Japanese text only.
Please ask Japanese researchers for the details of this mail.

もし周囲に外国人の利用希望者がいる場合は、お手数ですが周知し
ていただけるようお願い致します。

**********************     CfCA news 6 月号 **************************
(2) RIKEN AICS HPC Summer School 2012 のお知らせ
(3) 京の利用課題公募について
(4) 解析サーバに関するお知らせ
(5) 中規模サーバに関するお知らせ
(6) データ郵送サービス
(7) 論文出版補助のお知らせ

利用者の皆様には誠に御不便をお掛けいたしますが、
よろしく御理解と御協力のほどお願い申し上げます。

Cray XT4   : 6月4日(月) 9:00 〜 15:00
NEC SX-9   : 運用を継続します
汎用PC     : 運用を継続します
MUV         : 6月4日(月) 9:00 〜 17:00
中規模サーバ: 6月4日(月) 10:00 〜 17:00
解析サーバ : 6月4日(月) 10:00 〜 17:00
ファイルサーバ: 6月4日(月) 10:00 〜 17:00
ネットワーク:運用を継続します

作業状況によってはシステム停止時間が延長される可能性があることを予め御承知
おきください。

(2) RIKEN AICS HPC Summer School 2012 のお知らせ

8月6日(月)〜10日(金)の5日間、理化学研究所計算科学研究機構にて
若手研究者等を対象に、並列処理の基本と並列計算機を使いこなすための
プログラミング手法(並列計算プログラミング)の基礎を学習することを
目的とした「RIKEN AICS HPC Summer School 2012」が開催されます。
関心をお持ちの方は下記の計算科学研究機構のホームページをご覧ください。

http://www.aics.riken.jp/jp/library/event/2012-summer-school.html

(3) 京の利用課題公募について

いよいよ京の本運用が始まります(締切り2012年6月15日(金)17時 (JST))。
リソースなど詳細につきましては下記ページを御参照ください。

https://www.hpci-office.jp/invite/information.html

(4) 解析サーバに関するお知らせ

平成24年4月より、新解析サーバan04-an06の運用を開始しました。
並行運用中の旧解析サーバan01-an03は前期運用をもって停止いたします。
旧解析サーバの利用者の皆様には、速やかなデータ移行をお願いいたします。

また、新解析サーバでは6月よりmoduleコマンドが使用出来るようになります。
moduleコマンドにより、コンパイラの切替や、各種アプリケーションの切替を
動的に行えるようになります。moduleコマンドの詳しい使用方法のは6月以降の
解析サーバウェブページをご覧ください。

http://www.cfca.nao.ac.jp/hpc/Analysis_Server/Analysis_Server_Users_Guide.html

(5) 中規模サーバに関するお知らせ

平成24年4月より、並列計算クラスタである中規模サーバは2つのシステムで
運用を再開いたしました。システムは総360コアのoptと総1056コアのopt2
に別れ、それぞれで並列計算を実行することが可能になっています。システムの
利用方法の詳細は中規模サーバウェブページをご覧ください。

http://www.cfca.nao.ac.jp/hpc/Middle/middle_cluster.html

(6) データ郵送サービス

CfCAでは、共同利用計算機システムで計算を行い、
出力データが膨大であるためネットワーク経由での転送が困難な場合、
データをハードディスクに保存し、郵送するサービスを行っています。

http://www.cfca.nao.ac.jp/hpc/data-haisou/

(7) 論文出版補助のお知らせ

天文シミュレーションプロジェクトでは、利用者の皆様が XT4(中規模サーバを含む),
SX-9, GRAPEシステム、汎用PCシステム、解析サーバなどの共同利用計算機
システムや各システムに関連するソフトウェアを利用して得た研究成果の公表を
本制度による補助対象者は他に財源をまったくお持ちで無く本制度に頼らなければ
論文出版が出来ない方に限らせて頂きます。この制度を用いて論文出版費用補助を
希望される方は、以下のページをお読みになって申請を行ってください。

-
http://www.cfca.nao.ac.jp/