[muv:0168] Mac OS X LionからVPN接続について

国立天文台シミュレーションプロジェクト
システム利用者の皆様

Mac OS X Lionをご利用中の皆様に関して、ホームページ
から提供されているCisco VPN Clientをインストールして
もHPCネットワークにVPN接続出来ない事例が報告されてい
ます。このような場合は、OS付属のネットワーク機能を使
うことでHPCネットワークにVPN接続できますので、以下を
ご覧になり設定を行ってください(64bit Snow Leopardを
利用されている方もこの設定でVPN接続できます)。

http://www.cfca.nao.ac.jp/hpc/network/

情報をお寄せくださいました和田様、ありがとうございます。

本件に関するご質問やご意見は以下のページからお寄せください。
http://www.cfca.nao.ac.jp/forum/