[muv:0163] 国立天文台天文シミュレーションプロジェクト講習会のご案内

国立天文台CfCAユーザーの皆様(重複して受け取られる方はご容赦下さい)

NEC SX-9, Cray XT4, サイバネット AVS, ITT-VIS IDL講習会開催のお知らせ

定員に余裕がありますので、追加募集させて頂きます。

国立天文台シミュレーションプロジェクトでは9月27日-9月30日の4日間に渡り、
NEC SX-9(以下、SX-9)、Cray XT4 (以下、XT4)、
サイバネット AVS(以下AVS)、ITT-VIS IDL(以下IDL)
の講習会を以下の要領で開催します。
皆様奮ってご参加ください。

日時:  SX-9講習会:平成23年9月27日(火) 13:00〜17:00
          AVS講習会 :平成23年9月28日(水) 10:00〜17:00
     XT4講習会 :平成23年9月29日(木) 13:00〜17:00
     IDL講習会 :平成23年9月30日(金) 13:00〜17:00

場所:  国立天文台三鷹
	   SX-9講習会、AVS講習会 : すばる棟 院生セミナー室
      XT4講習会、IDL講習会 : 中央棟(東) 輪講室

講師:  SX-9講習会:NEC講師
          AVS講習会 :サイバネット講師
     XT4講習会 :Cray講師
     IDL講習会 :ITT-VIS講師

定員:  SX-9, XT4講習会 各20名
     AVS, IDL講習会 各10名

申し込み方法:
     下記のURLからお申し込みください。

      http://www.cfca.nao.ac.jp/hpc/tutorial/2011autumnlec/

      かならずしも全ての講習会に参加申し込みを行う必要はありません。
           参加を希望される講習会にのみ登録を行ってください。
           なお、応募者多数の際はCfCAの現ユーザを優先し、それ以外の方には
           参加をお断わりする場合があります。あらかじめご了承ください。

旅費・宿泊費補助:
     上記ホームページより、お申し込みください。
     なお、予算の都合から希望者全員には旅費・宿泊費の補助ができない
     こともあり得ますので、あらかじめご了承ください。

注意事項:

          [SX-9講習会]
            講習会は講義形式で行います。

     [XT4講習会]
            講習会は講義形式で行います。

     [IDL講習会]
      講習会は実習形式で行いますので必ずノートパソコンをご用意ください。
      IDLはWindows/XP SP2/Vista/7、Mac OS X 10.5.7/10.6(※PPC未対応)、
            Linux (CentOS 5.4、Vine linux 5.2、RHEL5で動作実績あり)で
      使用可能ですが、講習会で使用するマニュアルはWindows上で使用する
      ことを前提としていますのでWindows機をご用意頂くことを推奨します。

     [AVS講習会]
      講習会は実習形式で行いますので必ずノートパソコンをご用意ください。
      AVSはWindows XP/Vista/7、Mac OS X 10.6(PPC未対応)、Red Hat Linux
      で使用可能です。
      上記いずれかのOSがインストールされたパソコンをご用意ください。

締めきり:平成 23年 9月 7日 (水) 10:00
     ただし申し込み人数が定員に到達次第、応募を締め切らせて頂きます。

講習会の詳細は上記ホームページをご覧ください。

本件に関するご質問やご意見は以下のページからお寄せ下さい。