[muv:0142] 国立天文台CfCA計算機システムの運用について

# 重複して受けとられる方、ご容赦ください。

標記の件についてお知らせ致します。

■ データ引き上げ機会について

現在、東北関東大震災による影響で、本プロジェクトが運用する
すべての共同利用計算機システムの運用を停止しておりますが、
計算データ等の引き上げのため、以下の日時に一時的に
共同利用計算機システムの立ち上げを行います。

   Cray XT4   : 3月25日(金)  18:00
   NEC SX-9   : 3月26日(土)  10:00
   汎用PC     : 3月25日(金) 22:00以降
   MUV        : 立ち上げは行いません (下記(2)参照)
   中規模サーバ: 3月26日(土) 09:00
   解析サーバ : 3月26日(土) 09:00
   ファイルサーバ:3月26日(土) 09:00

いずれのシステムも輪番停電が実際に実施されるまで運用する予定です。
以下に、今後の停電予定を示します:
   3月26日(土)(15:20 〜 19:00)
   3月27日(日)(12:20 〜 16:00)
   3月28日(月)(09:20 〜 13:00)

計算データ等の引き上げを希望される方は、一時立ち上げの間に実行して
頂きますようお願い致します。

ただし、次の点は予め御了承・御留意して頂きますようお願い致します:
(1)現在 3月25日(金)の18:20〜22:00に輪番停電が予定されております。
   もし実施された場合には、Cray XT4は一旦システムを停止し、
   翌日26日(土)の10:00頃に再立ち上げを行います。
(2)MUVシステムの/homeと/cfca-workは解析サーバと共通ですので、
   MUVシステムの立ち上げは行いません。解析サーバからファイルを
   転送して頂きますようお願い致します。
(3)今回の一時立ち上げの目的は利用者によるデータ等の引き上げ
       のみとなるので、どのシステムについても計算ジョブの投入は出来ません。
   また、各システムのログインノード、及び、解析サーバで計算を行わないよう
   お願い致します。
(4)現時点で今週末に輪番停電の実施が予定されております。
   したがって、もし輪番停電が実施された場合には、ファイル転送等が
   途絶する恐れがありますので、予め御了承下さい。
(5)多数のユーザが同時にファイル転送を行うことが予想されます。
   そのため、転送速度が非常に遅くなる可能性があることを
   御了承下さい。

停電状況によっては、今後もデータの引き上げ機会を作る可能性があります。
その際にはメールで事前にご連絡致します。

■ 今後の共同利用計算機システムの運用について

上記で述べましたように、東北関東大震災による電力不足のため、
関東地方に対し輪番停電が実施されております。この大震災で
本プロジェクトの共同利用計算機システムに特に大きな故障は
生じておりませんが、現時点で3月30日(水)まで輪番停電の予定が
入っており、報道によるとこの状況は少なくとも4月末まで続くと
されているので、当面の間、共同利用計算機システムの通常運用
の再開は困難と考えております。

この点を鑑みて、共同利用計算機システムにある計算データや
ユーザアカウントに関して、次のような決定を致しました:
(1)今(平成22年)年度のユーザアカウントの有効期限を延長致します。この延長期間は、
   輪番停電の実施期間に依存致します。これに伴い、来(平成23年)年度の新規ユーザの
   登録作業も延期致します。
(2)通常、Cray XT4、NEC SX-9、汎用PCシステムで実施しております、
   定期的なファイル削除作業は当面行わないことに致します。

今後、共同利用計算機システムの運用に関して変更が生じましたら、
随時メールにてお知らせ致します。

■ プロジェクト長の交代について

平成23年4月1日付けで、本プロジェクトのプロジェクト長が
牧野淳一郎から小久保英一郎に交代いたします。今後は新しい
プロジェクト長を中心として上記の震災対策を含む共同利用計算機
システムの運用を行って参りますので、宜しくお願い致します。

本件に関するご質問やご意見は以下のページからお寄せください。

http://www.cfca.nao.ac.jp/forum/

国立天文台天文シミュレーションプロジェクト長 牧野淳一郎