[muv:0116] CfCA news 11月号

**********************     CfCA news 11 月号    **************************
(1) 次回の定期メンテナンス予定、及び、電気設備点検に伴う停電について
(2) 中規模並列計算サーバ試験公開のお知らせ
(3) 論文出版補助のお知らせ

(1) 次回の定期メンテナンス予定、及び、電気設備点検に伴う停電について

電気設備点検のため、11月20日(土)に三鷹キャンパス全域が停電となります。
11月の定期メンテナンスは、これに合わせ、前日である19日(金)に行うことを予定しております。
通常の定期メンテナンスの日程とは異なるため注意願います。

定期保守作業、及び、停電のため、以下の時間に計算機システムを停止します。
利用者の皆様には誠に御不便をお掛けいたしますが、よろしく御理解と御協力
のほどお願い申し上げます。

Cray XT4   : 11月19日(金) 9:00 〜 20日(土) 20:00
NEC SX-9   : 11月19日(金) 9:00 〜 20日(土) 22:00
汎用PC     : 11月19日(金) 9:00 〜 20日(土) 20:00
MUV        : 11月19日(金) 9:00 〜 20日(土)20:00
解析サーバ : 11月19日(金) 9:00 〜 20日(土) 20:00
VPN・ネットワーク: 11月19日(金) 9:00 〜 20日(土) 20:00

作業状況によってはシステム停止時間が延長される可能性があることを予め
御了承ください。

(2) 中規模並列計算サーバ試験公開のお知らせ

11月よりXT4ユーザを対象として中規模並列計算サーバの試験公開を
開始いたします。当システムは合計コア数192、合計主記憶256GBの
並列計算システムです。詳細は下記ページをご覧ください。

http://www.cfca.nao.ac.jp/hpc/Middle/middle_cluster.html

(3) 論文出版補助のお知らせ

天文シミュレーションプロジェクトでは、利用者の皆様が XT4, SX-9, GRAPE
システム、汎用PCシステム、解析サーバなどの共同利用計算機システムや
各システムに関連するソフトウェアを利用して得た研究成果の公表を