[muv:0110] 【重要】VPN接続障害

現在、天文台外からVPN経由による計算機へのアクセスに障害が発生しています。
症状として以下のようなものが出ている可能性があります。

SSL-VPN、IPsec-VPN
1、VPNセッションは確立するが、それ以降の計算機へアクセス出来ない、もしくはアクセス出来るまでに非常に長い時間がかかる
2、VPNセッションが確立されない

いずれのVPNも天文台内での接続に関しては問題なく出来ており、CfCAのVPN
サーバを再起動しても症状が改善されないことから、天文台ネットワークに
何らかの障害が発生している可能性があります。その場合復旧作業は連休明
けの21日以降になるとおもわれます。

まことに恐れ入りますが、お急ぎの場合はSSHゲートウェイをご利用いただき
ますようお願いいたします。SSHゲートウェイのご利用に関しては下記のページ
をご参照ください。

http://www.cfca.nao.ac.jp/hpc/network/

ご不便をおかけし真に申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ち
いただきますようお願い申し上げます。

CfCA
大嶋