[muv:0096] CfCA news 7月号

**********************     CfCA news 7 月号    **************************
(2) SX-9 Fortran コンパイラ バージョン変更のお知らせ
(3) g6-02の使用法変更のお知らせ
(4) 論文出版補助のお知らせ

利用者の皆様には誠に御不便をお掛けいたしますが、よろしく御理解と御協力
のほどお願い申し上げます。

Cray XT4   : 7月5日(月)  9:00 〜 17:00
NEC SX-9   : 7月5日(月)  9:00 〜 16:00
汎用PC     : 保守作業は行わず、運用を継続します
MUV        : 7月5日(月) 9:00 〜 17:00
解析サーバ : 保守作業は行わず、運用を継続します
VPN・ネットワーク: 保守作業は行わず、運用を継続します

作業状況によってはシステム停止時間が延長される可能性があることを予め
御了承ください。

(2) SX-9 Fortran コンパイラ バージョン変更のお知らせ

6月7日の定期メンテナンスにおいて、SX-9のFotran コンパイラの標準で使用する
バージョンが Ver.411に切り替わりました。Ver.411は、以前に連絡しました不具
合が修正された物です。

以前の不具合に関しては下記をご覧ください。
http://www.cfca.nao.ac.jp/mlarc/hpc-users/msg00279.html

本件に関するご質問やご意見は以下のページからお寄せください。
http://www.cfca.nao.ac.jp/forum/

(3) g6-02の使用法変更のお知らせ

g6-02でメンテナンス作業を行ないmicro GRAPEを搭載しました。それにより使用
方法が変わります。g6-02、g6-04、g6-07でプログラムを実行する場合は、以下の
ようにコンパイルを行ってください。

   gcc -I/usr/local/g6apkg/include -L/usr/local/g6apkg/lib -lg6a

GRAPEの使い方の詳細は以下をご覧下さい。
http://www.cfca.nao.ac.jp/hpc/muv/node7.html

(4) 論文出版補助のお知らせ

天文シミュレーションプロジェクトでは、利用者の皆様が XT4, SX-9, GRAPE
システム、汎用PCシステム、解析サーバなどの共同利用計算機システムや
各システムに関連するソフトウェアを利用して得た研究成果の公表を