[muv:0093] CfCA news 6月号

**********************     CfCA news 6 月号 **************************
(2) HPCネットワークから外部へのSSH接続に関して
(3) 論文出版補助のおしらせ

利用者の皆様には誠に御不便をお掛けいたしますが、よろしく御理解と御協力
のほどお願い申し上げます。

Cray XT4  : 6月7日(月)  9:00 ~ 17:00
NEC SX-9  : 6月7日(月)  9:00 ~ 17:00
汎用PC    : 6月7日(月) 9:00 〜 21:00
MUV        : 6月7日(月) 9:00 〜 17:00
解析サーバ : 保守作業は行わず、運用を継続します
VPN・ネットワーク: 保守作業は行わず、運用を継続します

作業状況によってはシステム停止時間が延長される可能性があることを予め
御了承ください。

(2) HPCネットワークから外部へのSSH接続に関して

これまでセキュリティ上の観点から、HPCネットワーク内部から外部(天文台外
と天文台内)へのSSH接続を禁止致しておりました。しかしながら、これまで
複数の利用者の皆様から、HPCネットワーク外部へのSSH接続を希望する声を頂いて
おりました。そこで、外部へのSSH接続の規則を次のように緩和することに致しました。

[1] HPCネットワークから天文台外へのSSH接続を許可する。
[2] HPCネットワークから天文台内へのSSH接続は従来同様禁止する。

[2]の場合においても、 SSHポート転送の方法でファイル転送を行うことが可能です。
詳細は以下のページの「ファイル転送の方法」をご覧下さい:
http://www.cfca.nao.ac.jp/hpc/network/sshgw.htm

(3) 論文出版補助のおしらせ

天文シミュレーションプロジェクトでは、利用者の皆様が XT4, SX-9, GRAPE
システム、汎用PCシステム、解析サーバなどの共同利用計算機システムや
各システムに関連するソフトウェアを利用して得た研究成果の公表を