[muv:0021] Manual for new MUV

MUV NEWS  (2008/11/10)
MUVユーザの皆様、

本日より後期利用開始となります。以下の内容をご確認下さい。

新 MUV の歩き方(暫定版)

* 前システムからの変更の概要

- システム構成

GRAPE-5は運用を停止しました。後期はGRAPE-6/7がご使用になれます。また、12月に
GRAPE-DRを導入予定です。

GRAPE-5  : 運用停止
GRAPE-6  : 利用可能
GRAPE-7  : 利用可能
GRAPE-DR : 12月に導入予定

- ネットワークの変更

2008年度の後期よりネットワーク構成の変更を行ない、GRAPE計算機群は、HPCネットワ
ークというファイアウォールの内側に置かれることになりました。それに伴いログイン
方法、ノード名などが変わります。

- ネットワーク情報管理(NIS)の変更

情報管理システムの変更によりログインパスワードが変わります。また、一部のユーザ
についてはアカウント名も変更されました。アカウント名と初期パスワードについては
送付の書類をご確認下さい。

- ノード名の変更

ログインノード名、計算ノード名が変更されました。

* ログイン方法

ssh と VPN を用いた方法が可能です。詳しくは以下の URL を御覧下さい。

http://www.cfca.nao.ac.jp/hpc/network/

* ノード名

ログインノード: muv.cfca.nao.ac.jp
GRAPE-6 ノード: g6-[01-08].cfca.nao.ac.jp
GRAPE-7 ノード: g7-[01-16].cfca.nao.ac.jp

(*)g7-05は現在メンテナンス中です。
(*)GRAPE-DR ノードは12月以降導入予定です。

- GRAPE-6/7 ノードにはログインノード muv.cfca.nao.ac.jp からログインします。
- GRAPE-6 の使い方に関しては旧 WEB(http://www.cfca.nao.ac.jp/muv/) を御覧下さい。
- GRAPE-7 の使い方に関して、詳細は準備中です。完成まで株式会社K&F Computing
  Research のWEB( http://www.kfcr.jp/support.html )にあるマニュアル(G5PIPE ユーザ
  ガイド、G5PIPEnbユーザガイド)をご覧下さい。
    ライブラリ:/misc/local/g7pkg2.1/lib/
    ヘッダ:/misc/local/g7pkg2.1/include/

* ノード割当

各ユーザは以下のノードをお使い下さい。

GRAPE-A: g6-[01-08], g7-[01-16]
GRAPE-B: g6-[03-08], g7-[05-16]
GRAPE-C: g6-08, g7-16
(*)ジョブ管理プログラム TORQUE を12月以降導入予定です。

* WEB

WEB は現在更新中です。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、しばらくお待ち下さ
い。

---
天文シミュレーションプロジェクト Center for Computational Astrophysics