[muv] GRAPE-7 試験公開のお知らせ

We are sorry. This mail is written only in Japanese.
Please ask the Japanese staff about the details.

                      GRAPE-7 試験公開のお知らせ

国立天文台GRAPEシステム 通称 MUV(Mitaka Underground Vineyard) では、無衝
突系計算を行うユーザのために GRAPE-5 を公開してきました。この度 MUV に最
新版の無衝突系計算用 GRAPE である GRAPE-7 が導入されました。

GRAPE-7 は GRAPE-5 と互換性がありますが、若干の変更点があります。主な変
更点は、(1)パイプラインの数の変更、(2)j粒子メモリサイズの変更、(3)近傍粒
子探査機能の廃止、(4)ポテンシャルが計算されない、(5)Particle-Mesh 用のラ
イブラリが現在導入されているライブラリバージョンではサポートされていない、
等です。これらに注意すれば、従来 GRAPE-5 で計算していたユーザはソー
スコードを若干改造するだけでGRAPE-7 を使って計算が行えるようになります。

現時点では 2007年6月20日 09:00 からの公開を予定しています。当面は移行期
間とし、デバッグノードとしてユーザに開放されます。使用方法の詳細及びホス
ト、ライブラリパスなどの情報は、以下の URL においてある "GRAPE-7 移行メ
モ" に書かれています。こちらをご参照下さい。
http://www.cc.nao.ac.jp/muv/grape7_memo.pdf

本件に関する問い合わせはすべて、consult@cc.nao.ac.jp 宛にお願いします。

--
天文シミュレーションプロジェクト Center for Computational Astrophysics
                                                <consult@cc.nao.ac.jp>