[hpc-users:0522] CfCA news 3 月号

Sorry, this is Japanese text only.
Please ask Japanese researchers for the details of this mail.

もし周囲に外国人の利用希望者がいる場合は、お手数ですが周知して
いただけるようお願い致します。

**********************     CfCA news 3 月号 **************************
(2) 共同利用計算機システム利用に関するスケジュール
(3) 中規模サーバ運用終了について
(4) SecurIDトークン回収について
(5) データ郵送サービス

利用者の皆様には誠に御不便をお掛けいたしますが、
よろしく御理解と御協力のほどお願い申し上げます。

Cray XT4   : 3月4日(月) 9:00 〜 17:00
NEC SX-9   : 運用を継続します
汎用PC     : 運用を継続します
MUV         : 3月4日(月) 9:00 〜 17:00
中規模サーバ:  3月4日(月) 10:00 運用停止
解析サーバ : 3月4日(月) 10:00 〜 17:00
ファイルサーバ: 3月4日(月) 10:00 〜 17:00
ネットワーク: 運用を継続します

作業状況によってはシステム停止時間が延長される可能性があることを予め
御承知おきください。

(2) 共同利用計算機システム利用に関するスケジュール

スーパーコンピュータシステムのリプレイスにともない、平成25年3月末からの
共同利用計算機システム利用に関するスケジュールは例年と異なりますので
ご注意ください。

平成25年3月最終週 平成24年度共同利用計算機全システム運用停止 *注
平成25年4月1日 次期スパコンシステム(XC30)の運用開始
平成25年4月 ~ 5月 三鷹地区計算機室の設備工事
平成25年6月~ 三鷹地区計算機システム運用再開

注:共同利用計算機運用停止時期の詳細については近日中にお知らせいたします。

運用停止後は、全てのシステムに残るデータにはアクセスできなくなりますので、
必要なデータは運用停止日までにお手元の環境へ保存して頂けますようよろしく
お願い申し上げます。ただし平成25年3月25日(月)午前9時の時点での XT4 システムの
ホーム領域(/home/)にあるデータは、XC30 システムに保存される予定です。
SX-9 システムにあるデータは XC30 システムには保存されませんのでご注意ください。

平成25年4月からの三鷹地区計算機室工事にともない、5月末まで以下のシステムは
運用停止となり運用再開は6月以降となる予定です。

・GRAPEシステム
・汎用PCシステム
・解析サーバ
・大容量ファイルサーバ

三鷹地区計算機室の工事期間中(平成25年4月~5月)は、上記システムに残るデータへの
アクセスもできなくなります。必要なデータは平成25年3月29日(金)正午までにお手元の
環境へ保存するようにご協力をお願い申しあげます。

(3) 中規模サーバ運用終了について

CfCA News 2 月号においてもお知らせいたしましたが、中規模サーバの運用は
3月定期保守をもって終了いたします。ホーム領域 (/home/アカウント名/)、および
ワーク領域(/work/アカウント名/) にあるデータを3月4日(月)の午前10時までに
お手元の環境もしくは解析サーバへ保存するようにご協力お願い申しあげます。
ただし三鷹地区計算機室の工事にともない、解析サーバには共同利用計算機運用
停止日から平成25年5月末までアクセス不可となりますのでご注意ください。

(4) SecurIDトークン回収の予告

平成25年3月末をもちまして SecurID トークンを用いた認証は廃止されます。
平成25年4月以降、トークンの回収を開始いたしますのでご準備お願い申し上げます。
4月から所属が移られ、研究室等を異動される方は紛失されぬようご注意ください。

(5) データ郵送サービス

CfCA では、共同利用計算機システムで計算を行い、
出力データが膨大であるためネットワーク経由での転送が困難な場合、
データをハードディスクに保存し、郵送するサービスを行っています。
ただし三鷹地区計算機室の工事期間中(平成25年4月~5月)は、サービスを
停止させて頂きますので、ご了承ください。また3月中にデータの郵送を
お申込みいただいた場合、6月以降の発送となる場合がありますので、
予めご承知おきください。

http://www.cfca.nao.ac.jp/delivery

-
http://www.cfca.nao.ac.jp/