[hpc-users:0517] CfCA news 2 月号

Sorry, this is Japanese text only.
Please ask Japanese researchers for the details of this mail.

もし周囲に外国人の利用希望者がいる場合は、お手数ですが周知して
いただけるようお願い致します。

**********************     CfCA news 2 月号 **************************
(2) 平成25年度前期 共同利用計算機システムの利用募集開始のお知らせ
(3) 中規模サーバ運用終了について
(4) ネットワーク停止日のお知らせ
(5) SecurIDトークン回収について
(6) データ郵送サービス

利用者の皆様には誠に御不便をお掛けいたしますが、
よろしく御理解と御協力のほどお願い申し上げます。

Cray XT4   : 運用を継続します
NEC SX-9   : 運用を継続します
汎用PC     : 運用を継続します
MUV         : 2月4日(月) 9:00 〜 17:00
中規模サーバ: 2月4日(月) 10:00 〜 17:00
解析サーバ : 2月4日(月) 10:00 〜 17:00
ファイルサーバ: 2月4日(月) 10:00 〜 17:00
ネットワーク: 2月4日(月) 10:00 〜 17:00

作業状況によってはシステム停止時間が延長される可能性があることを予め御承知
おきください。

(2) 平成25年度前期 共同利用計算機システムの利用募集開始のお知らせ

平成25年度前期の共同利用計算機システムの利用募集を開始しました。
平成25年度より次期スーパーコンピュータの運用が始まります。今回より
共同利用計算機システム利用申請は従来の方法から刷新されますので
ご注意ください。

共同利用計算機システム利用等の各種申請手続きにはまず、
CfCA Web システムのアカウントを作成していただく必要があります。詳細は

http://www.cfca.nao.ac.jp/register

をご覧ください。

各種申請手続きは Web アカウントを用いて CfCA Web システムにログイン後に
行っていただくことになります。Web アカウント作成依頼の承認作業には
最大 7 営業日かかります。初回ご利用時には各種申請の締切に余裕を持って
間に合うよう、お早めに Web アカウント作成依頼をお願いします。

各システムの募集要領と利用申請に関しては以下をご覧ください。
皆様のご応募をお待ちしております。

XC30システム:
http://www.cfca.nao.ac.jp/xc30

GRAPEシステム:
http://www.cfca.nao.ac.jp/grape

利用申請書の申請受付締切は平成25年2月20日(水) 10:00JSTです。

汎用PCシステム(平成25年4月より名称変更予定)は随時募集を行っております。
汎用PCシステムの募集要領と利用申請に関しては以下をご覧ください。
http://www.cfca.nao.ac.jp/mseries

ただし、平成25年4月からの三鷹地区計算機室工事にともない、5月末まで
以下のシステムは運用停止となり、運用開始日は6月以降となる予定です。
XC30システムは平成25年4月1日から運用開始となります。

・GRAPEシステム
・汎用PCシステム
・解析サーバ
・大容量ファイルサーバ

三鷹地区の工事期間中(平成25年4月~5月)は、上記システムに残るデータへの
アクセスもできなくなります。必要なデータは平成25年3月中旬までにお手元の
環境へ保存するようにご協力をお願い申しあげます。

(3) 中規模サーバ運用終了について

CfCA News 1 月号において中規模サーバの運用を平成24年度末をもって終了
することをお知らせいたしましたが、予定を繰り上げて3月定期保守をもって
運用を終了することになりました。ホーム領域 (/home/アカウント名/)、および
ワーク領域(/work/アカウント名/) にあるデータを3月定期保守 (3月4日(月)実施予定)
までにお手元の環境もしくは解析サーバへ保存するようにご協力お願い申しあげます。
ただし三鷹地区計算機室の工事にともない、解析サーバには共同利用計算機運用
停止日から平成25年5月末までアクセス不可となりますのでご注意ください。

(4) ネットワーク停止日のお知らせ

国立天文台で行われるネットワークシステムの更新作業にともない、
以下の日程で共同利用計算機並びにWEBページへのアクセスができなくなります。
利用者の皆様への影響は、各計算機へのログインができなくなるのみです
(計算機の停止はありません)。

対象計算機とネットワーク停止日時
XT4/SX-9, 汎用PC: 2013/2/3(日), 9(土), 10(日)
GRAPEシステム: 2013/2/3(日), 9(土), 10(日)
解析サーバ、中規模サーバ、大容量ファイルサーバ: 2013/2/2(土), 3(日), 9(土), 10(日)
WEBページ: 2013/2/3(日), 9(土), 10(日)

ご不便をお掛け致しますが、よろしくお願いします。

(5) SecurIDトークン回収の予告

平成25年3月末をもちまして SecurID トークンを用いた認証は廃止されます。
平成25年4月以降、トークンの回収を開始いたしますのでご準備お願い申し上げます。
4月から所属が移られ、研究室等を異動される方は紛失されぬようご注意ください。

(6) データ郵送サービス

CfCA では、共同利用計算機システムで計算を行い、
出力データが膨大であるためネットワーク経由での転送が困難な場合、
データをハードディスクに保存し、郵送するサービスを行っています。

http://www.cfca.nao.ac.jp/delivery

-
http://www.cfca.nao.ac.jp/