[hpc-users:0490] CfCA news 10 月号

Sorry, this is Japanese text only.
Please ask Japanese researchers for the details of this mail.

もし周囲に外国人の利用希望者がいる場合は、お手数ですが周知し
ていただけるようお願い致します。

**********************     CfCA news 10 月号 **************************
(2)【重要】汎用PCシステム /an-home と /cfca-work の運用終了
(3)【重要】GRAPEシステム /old-home と /old-work の運用終了
(4) データ郵送サービス
(5) 論文出版補助のお知らせ

今回の保守作業では前期期末処理作業を行うため、計算機システム
によっては、最長2日間に渡りシステムが停止します。
また、投入されていたジョブは後期利用開始時には継続されず
再投入されませんのでご注意下さい(汎用PCシステムは除く)。
利用者の皆様には誠に御不便をお掛けいたしますが、
よろしく御理解と御協力のほどお願い申し上げます。

Cray XT4   : 10月1日(月) 9:00 〜 2日(火) 15:00
NEC SX-9   : 10月1日(月) 9:00 〜 2日(火) 15:00
汎用PC     : 運用を継続します
MUV         : 10月1日(月) 9:00 〜 2日(火) 17:00
中規模サーバ: 10月1日(月) 9:00 〜 2日(火) 17:00
解析サーバ : 10月1日(月) 9:00 〜 2日(火) 17:00
ファイルサーバ: 10月1日(月) 9:00 〜 2日(火) 17:00
ネットワーク: 運用を継続します

作業状況によってはシステム停止時間が延長される可能性があることを
予め御承知おきください。

(2)【重要】汎用PCシステム /an-home と /cfca-work の運用終了

以前よりお知らせしておりますように、旧解析サーバの運用終了に伴い
汎用PCシステムにマウントされていた /an-home と /cfca-work の運用も
終了いたします。10月1日(月) 以降は /an-home と /cfca-work には
アクセスできなくなりますので、ここにあるデータの引き上げがお済みでない
利用者の方は速やかにデータの引き上げを完了してください。

(3)【重要】GRAPEシステム /old-home と /old-work の運用終了

旧解析サーバの運用終了に伴いGRAPEシステムにマウントされていた
/old-home と /old-work の運用も終了いたします。10月1日(月) 以降は
/old-home と /old-work にはアクセスできなくなりますので、ここにある
データの引き上げがお済みでない利用者の方は速やかにデータの引き上げを
完了してください。

(4) データ郵送サービス

CfCAでは、共同利用計算機システムで計算を行い、
出力データが膨大であるためネットワーク経由での転送が困難な場合、
データをハードディスクに保存し、郵送するサービスを行っています。

http://www.cfca.nao.ac.jp/hpc/data-haisou/

(5) 論文出版補助のお知らせ

天文シミュレーションプロジェクトでは、利用者の皆様が XT4(中規模サーバを含む),
SX-9, GRAPEシステム、汎用PCシステム、解析サーバなどの共同利用計算機
システムや各システムに関連するソフトウェアを利用して得た研究成果の公表を
本制度による補助対象者は他に財源をまったくお持ちで無く本制度に頼らなければ
論文出版が出来ない方に限らせて頂きます。この制度を用いて論文出版費用補助を
希望される方は、以下のページをお読みになって申請を行ってください。

-
http://www.cfca.nao.ac.jp/