[hpc-users:0486] CfCA news 9 月号

Sorry, this is Japanese text only.
Please ask Japanese researchers for the details of this mail.

もし周囲に外国人の利用希望者がいる場合は、お手数ですが周知し
ていただけるようお願い致します。

**********************     CfCA news 9 月号 **************************
(2) 新解析サーバ ノード追加のお知らせ
(3) データ郵送サービス
(4) 論文出版補助のお知らせ

利用者の皆様には誠に御不便をお掛けいたしますが、
よろしく御理解と御協力のほどお願い申し上げます。

Cray XT4   : 9月3日(月) 9:00 〜 17:00
NEC SX-9   : 運用を継続します
汎用PC     : 運用を継続します
MUV         : 運用を継続します
中規模サーバ: 9月3日(月) 10:00 〜 17:00
解析サーバ : 9月3日(月) 10:00 〜 17:00
ファイルサーバ: 9月3日(月) 10:00 〜 17:00
ネットワーク: 運用を継続します

作業状況によってはシステム停止時間が延長される可能性があることを予め御承知
おきください。

(2) 新解析サーバ ノード追加のお知らせ

この度、新解析サーバのノード増強を行い運用を開始いたしました
のでご案内申し上げます。新たに追加された解析サーバは計4台で
an00,an01,an02,an03 となります。計算機としては an04 - an06 と
同機種の計算機となります。これにより解析サーバは合計7台での
運用となり、利用者の皆様により快適な解析環境をご提供できる
こととなりました。

また、解析サーバへの新たなアクセス方法として、

$ ssh an.cfca.nao.ac.jp -l username -X

とすることで an00 - an06 の何れかの計算機にログインすることが
できるようになりました。

もちろんこれまで通り、機材を指定したアクセスも可能です。

例:an03.cfca.nao.ac.jp に接続する場合、

$ ssh an03.cfca.nao.ac.jp -l username -X

解析サーバのご利用方法の詳細は下記ウェブページをご参照ください。

http://www.cfca.nao.ac.jp/hpc/Analysis_Server/Analysis_Server_Users_Guide.html

なお解析サーバのご利用にあたっては、他の利用者の利便を御配慮
頂きますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

本件に関するご質問やご意見は以下のページからお寄せください。

(3) データ郵送サービス

CfCAでは、共同利用計算機システムで計算を行い、
出力データが膨大であるためネットワーク経由での転送が困難な場合、
データをハードディスクに保存し、郵送するサービスを行っています。

http://www.cfca.nao.ac.jp/hpc/data-haisou/

(4) 論文出版補助のお知らせ

天文シミュレーションプロジェクトでは、利用者の皆様が XT4(中規模サーバを含む),
SX-9, GRAPEシステム、汎用PCシステム、解析サーバなどの共同利用計算機
システムや各システムに関連するソフトウェアを利用して得た研究成果の公表を
本制度による補助対象者は他に財源をまったくお持ちで無く本制度に頼らなければ
論文出版が出来ない方に限らせて頂きます。この制度を用いて論文出版費用補助を
希望される方は、以下のページをお読みになって申請を行ってください。

-
http://www.cfca.nao.ac.jp/