[hpc-users:0485] 【重要】XT4システムのquota limit問題の修正作業について

XT4システム利用者各位

XT4システムの/work領域に発生している問題と対応予定についてお知らせします。
先日、hpc-users宛に通知させていただいた通り([hpc-users:0481])、
現在XT4システムにおいて、/work領域のquota limitが誤って外れてしまっている状態です。

そのため、次回9/3の定期保守作業時に修正作業を行うことになりました。
作業後には、本来の運用ルールである
「soft limit (1TB)を超えても1週間以内であればhard limit (2TB)まで使用可能。
一週間経過するとsoft limitまで使用量を減らすまでデータ書き込みは不可。」
が適用されます。
現時点での/work領域の使用量がsoft limitを超えているユーザーの方には、
データの整理や他のストレージへの移動をお願い致します。
/work領域の使用量を確認する場合には以下のコマンド
$ lfs quota -u ユーザー名 /work
をご使用ください。

また、修正作業後に/work領域の使用量がhard limitを超えていた場合、
データそのものが消去されることはありませんが、使用量がsoft limit以下になるまでデータ書き込みが出来なくなりますのでご注意ください。

ユーザーの皆様にはご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、
ご協力お願い致します。

本件に関するご質問やご意見は以下のページからお寄せください。