[hpc-users:0463] CfCA news 5月号

CfCA news 5 月号をお送り致します。

Sorry, this is Japanese text only.
Please ask Japanese researchers for the details of this mail.

もし周囲に外国人の利用希望者がいる場合は、お手数ですが周知し
ていただけるようお願い致します。

**********************     CfCA news 5 月号 **************************
(2) 出版物一覧と成果報告書提出の依頼
(3) データ郵送サービス
(4) 論文出版補助のお知らせ

利用者の皆様には誠に御不便をお掛けいたしますが、
よろしく御理解と御協力のほどお願い申し上げます。

Cray XT4   : 5月7日(月) 9:00 〜 15:00
NEC SX-9   : 運用を継続します
汎用PC     : 運用を継続します
MUV         : 5月7日(月) 9:00 〜 17:00
中規模サーバ: 運用を継続します
解析サーバ  : 5月7日(月) 9:00 〜 17:00
ファイルサーバ : 5月7日(月) 9:00 〜 17:00
ネットワーク(sshgw & ファイアウォール 保守作業): 5月7日(月) 9:00 〜 17:00

作業状況によってはシステム停止時間が延長される可能性があることを予め御承知
おきください。

(2) 出版物一覧と成果報告書提出の依頼

現在天文シミュレーションプロジェクトでは、本プロジェクト計算機の共同利用
に基づく平成23年度の研究成果の調査を行っています。天文シミュレーションプ
ロジェクトの計算機は、利用者各位の研究実績によって支えられています。論文
等の形で皆様の研究成果を報告して頂くことは、本プロジェクトの将来の計算機
システムの維持や構築方法、共同利用のあり方自体にも多大な影響を与えます。
利用者各位の研究実績が向上し、より多くの計算機需要が発生すれば、近い将来
における計算機資源の増強も可能となります。こうした事情を何卒よくご理解の
上、以下の論文調査にご協力をお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○ 提出物一覧
 1. 研究成果出版物の報告
 2. 成果報告書

○ 提出期限
 平成24年5月31日(木) 17:00(必着)

○ 該当者
 1. 研究成果出版物の報告
  以下のシステムを利用した成果が平成23年4月1日から平成24年3月31日の
  間に論文(学位論文を含む)として出版されたユーザ

  **  CRAY XT4(中規模サーバを含む)、NEC SX-9、GRAPE、汎用PC  **
  ****   VPP5000、旧GRAPE機器、一般共同利用計算サーバ  ****

 2. 成果報告書
  平成23年4月1日から平成24年3月31日の間で以下のシステムの利用申請を行い、
  申請が受理された全てのユーザ

  **  CRAY XT4(中規模サーバを含む)、NEC SX-9、GRAPE、汎用PC  **

 [提出先]
  下記ウェブページより提出ください。

  http://www.cfca.nao.ac.jp/hpc/report/application/submitform.php

  成果報告書のひな形のダウンロードや、研究成果出版物の報告・成果
  報告書の書式の詳細についても、こちらのページをご覧ください。

 [提出内容とその方法]
  1. 平成23年4月1日から平成24年3月31日の間に出版された論文(学位
   論文を含む)や著書等の出版物リストをご報告ください。この期間
   に出版されてページ番号などが明確になっているものだけを記し、
   投稿中の論文や印刷中(in press)の状態にあるもの、また arXiv
   などのプレプリントは含めないようにお願いします。

   旧システム(VPP5000、旧GRAPE機器、一般共同利用計算サーバ)
   を利用して得られた成果が上記の期間に論文として出版された場合、
   合わせて論文リストとしてご報告をお願い致します。

   論文リストは上記ページ内のCGIフォームに記入してください。

  2. 平成23年4月1日から平成24年3月31日の間において以下のシステム
   を利用した成果報告を上記ウェブページから送付ください。
   成果報告書はPDFファイル(上限2MB)で送付頂くか、またはテキスト
   として上記ページ内のCGIフォームにご記入ください。

   **  CRAY XT4(中規模サーバを含む)、NEC SX-9、GRAPE、汎用PC  **

○ その他の特記事項
 研究成果出版物の報告・成果報告書はユーザ1人あたり1件ずつ提出して頂く
 必要があります。お一人で複数の課題を申請されている場合は1つの報告
 書にまとめてご提出下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(3) データ郵送サービス

CfCAでは、共同利用計算機システムで計算を行い、
出力データが膨大であるためネットワーク経由での転送が困難な場合、
データをハードディスクに保存し、郵送するサービスを行っています。

http://www.cfca.nao.ac.jp/hpc/data-haisou/

(4) 論文出版補助のお知らせ

天文シミュレーションプロジェクトでは、利用者の皆様が XT4(中規模サーバを含む),
SX-9, GRAPEシステム、汎用PCシステム、解析サーバなどの共同利用計算機
システムや各システムに関連するソフトウェアを利用して得た研究成果の公表を
本制度による補助対象者は他に財源をまったくお持ちで無く本制度に頼らなければ
論文出版が出来ない方に限らせて頂きます。この制度を用いて論文出版費用補助を
希望される方は、以下のページをお読みになって申請を行ってください。