[hpc-users:0461] CfCA news 号外 HPCIコンソーシアムへの参加とHPCIシステム利用研究課題募集説明会開催に関するお知らせ

 Sorry, this is Japanese only.
 Please ask Japanese researchers for the details of this mail.
 もし周囲に外国人の利用希望者がいる場合は
 お手数ですが周知していただけるようお願い致します。

本日は CfCA news 号外として、本プロジェクトのHPCIコンソーシアムへの参加と
HPCIシステム利用研究課題募集説明会開催に関するお知らせをお送りします。

■ HPCIコンソーシアムへの参加とHPCIシステム利用研究課題募集説明会のご案内

一般社団法人HPCIコンソーシアム http://hpcic.riken.jp/ が平成24年4月2日付で
正式発足し、国立天文台天文シミュレーションプロジェクトもアソシエイト会員
として登録されました。本コンソーシアムの目標は日本の計算科学技術振興の
中心となり世界最高水準の成果創出と成果社会還元を推進することであり、
その目標達成を将来に渡り支える基盤として HPCI (= High Performance
Computing Infrastructure)を整備することにあります。

この活動の一環として次世代スパコン「京」を中核とするHPCIシステムが本年
9月末に運用を開始され、「京」および全国の情報基盤センター等の計算資源
ならびにストレージ資源等がHPCI共用計算資源として供されることになりました。
こうした共用計算資源の研究課題公募が来たる 5月9日に開始されるに当たり
募集説明会の案内が登録機関より届きましたので、CfCA共同計算機システムの
利用者各位にも情報を転送いたします。説明会の開催予定日と予定地は下記の
通りですが、詳細は添付PDFファイル内の案内をご覧頂き、関心をお持ちの方は
本コンソーシアムの窓口より直接お申し込みください。

・第一回 平成24年4月27日(金) 東京
・第二回 平成24年5月10日(木) 神戸
・第三回 平成24年5月11日(金) 東京

なおHPCIのポータルサイト http://www.hpci-office.jp/ も御参照ください。