[hpc-users:0459] CfCA News 4月号

Sorry, this is Japanese only.
Please ask Japanese researchers for the details of this mail.

もし周囲に外国人の利用希望者がいる場合は、お手数ですが周知し
ていただけるようお願い致します。

**********************     CfCA news 4 月号 **************************
(2) データ郵送サービス
(3) 論文出版補助のお知らせ

今回の保守作業では期末処理作業を行うため、システムにより2日から5日
間計算機システムが停止します。利用者の皆様には誠に御不便をお掛けいたし
ますが、よろしく御理解と御協力のほどお願い申し上げます。
また、来年度の利用申請をしていない利用者は、保守作業日以降は当プロジェ
クトの計算機システムにログインできなくなります。データの移動が必要な方
は保守作業日までに忘れずにお願いいたします。

Cray XT4        : 3月29日(木) 9:00 〜 3月30日(金) 14:00
NEC SX-9        : 3月29日(木) 9:00 〜 3月30日(金) 14:00
汎用PC          : 3月27日(火) 9:00 〜 3月30日(金) 17:00
MUV              : 3月27日(火) 9:00 〜 3月30日(金) 17:00
中規模サーバ     : 3月26日(月) 9:00 〜 3月30日(金) 17:00
解析サーバ       : 3月29日(木) 9:00 〜 3月30日(金) 17:00
VPN・ネットワーク: 3月29日(木) 9:00 〜 3月30日(金) 17:00

作業状況によってはシステム停止時間が延長される可能性があることを予め御承知
おきください。

平成24年度前期より、新解析サーバシステムの運用を開始します。
これに伴い、現行解析サーバからのデータの移動を利用者個別に
依頼することにいたしますので、ご協力をお願い申し上げます。
この件に関する詳細は、後日解析サーバウェブページに掲載されます。

(2) データ郵送サービス

CfCAでは、共同利用計算機システムで計算を行い、
出力データが膨大であるためネットワーク経由での転送が困難な場合、
データをハードディスクに保存し、郵送するサービスを行っています。

http://www.cfca.nao.ac.jp/hpc/data-haisou/

(3) 論文出版補助のお知らせ

天文シミュレーションプロジェクトでは、利用者の皆様が XT4, SX-9, GRAPE
システム、汎用PCシステム、解析サーバなどの共同利用計算機システムや
各システムに関連するソフトウェアを利用して得た研究成果の公表を