[hpc-users:0455] CfCA news 2月号

Sorry, this is Japanese only.
Please ask Japanese researchers for the details of this mail.

もし周囲に外国人の利用希望者がいる場合は、お手数ですが周知し
ていただけるようお願い致します。

**********************     CfCA news 2 月号 **************************
(2) 平成24年度前期 共同利用計算機システムの利用募集開始のお知らせ
(3) 次期スーパーコンピュータの調達作業状況
(4) データ郵送サービス
(5) 論文出版補助のお知らせ

利用者の皆様には誠に御不便をお掛けいたしますが、よろしく御理解と御協力
のほどお願い申し上げます。

Cray XT4        : 2月6日(月) 9:00 〜 17:00
NEC SX-9        : 2月6日(月) 9:00 〜 15:00
汎用PC          : 保守作業は行わず、運用を継続します
MUV              : 2月6日(月) 9:00 〜 17:00
中規模サーバ     : 2月6日(月) 9:00 〜 17:00
解析サーバ       : 2月6日(月) 9:00 〜 17:00
VPN・ネットワーク: 保守作業は行わず、運用を継続します

利用者の皆様には誠に御不便をお掛けいたしますが、
よろしく御理解と御協力のほどお願い申し上げます。

作業状況によってはシステム停止時間が延長される可能性があることを予め御承知
おきください。

(2) 平成24年度前期 共同利用計算機システムの利用募集開始のお知らせ

平成24年度前期の共同利用計算機システムの利用募集を開始しました。
各システムの募集要領と利用申請に関しては以下をご覧ください。

XT4/SX-9システム:
http://www.cfca.nao.ac.jp/hpc/xt4-sx9/application/

GRAPEシステム:
http://www.cfca.nao.ac.jp/hpc/muv/application/

利用申請書の申請受付締切は平成24年2月14日(火) 17:00JSTです。

汎用PCシステムは随時募集を行っております。
汎用PCシステムの募集要領と利用申請に関しては以下をご覧ください。
http://www.cfca.nao.ac.jp/hpc/mseries/application/

なお、来年度向けの CfCA fellow 資格申請も募集しています。
CfCA fellow 資格が必要となる方はお早目に申請をお願いします。
http://www.cfca.nao.ac.jp/hpc/fellow/

皆様のご応募をお待ちしております。

(3) 次期スーパーコンピュータの調達作業状況

現在、CfCAでは、2013年4月に現用の Cray XT4 と NEC SX-9 (全27Tflops)を
リプレースし、600Tflops (資料提供招請要求要件の値)以上の計算能力をもつ
新しいスーパーコンピュータシステムを調達すべく準備を行っています。觀山
正見・国立天文台長の非常に強い要請によって、使用可能な電力量、国立天文
台施設建物の有効利用等の観点から、新システムを岩手県奥州市にある国立天
文台水沢VLBI観測所内に設置する予定で、設置条件等を検討しております。高
速ネットワークなど利用上の環境整備を進め、ユーザの皆様には設置場所にか
かわらず、使いやすくより大型・高速の計算が実現できるようシステムの準備
を行います。本件に関する今後の進展や新情報・具体的な状況については追って
CfCA News などで広報を行ってゆく予定です。今後もユーザ各位の御理解と
御協力をよろしくお願いします。

(4) データ郵送サービス

CfCAでは、共同利用計算機システムで計算を行い、
出力データが膨大であるためネットワーク経由での転送が困難な場合、
データをハードディスクに保存し、郵送するサービスを行っています。

http://www.cfca.nao.ac.jp/hpc/data-haisou/

(5) 論文出版補助のお知らせ

天文シミュレーションプロジェクトでは、利用者の皆様が XT4, SX-9, GRAPE
システム、汎用PCシステム、解析サーバなどの共同利用計算機システムや
各システムに関連するソフトウェアを利用して得た研究成果の公表を