[hpc-users:0450] CfCA news 1月号

Sorry, this is Japanese only.
Please ask Japanese researchers for the details of this mail.

もし周囲に外国人の利用希望者がいる場合は、お手数ですが周知し
ていただけるよう お願い致します。

**********************     CfCA news 1 月号 **************************
(2) 共同利用計算機の年末年始の対応について
(3) 平成23年度ユーザーズミーティングのお知らせ
(4) 「N体シミュレーション小寒の学校」のお知らせ
(5) N体シミュレーション小寒の学校によるGRAPE-7の一時利用停止のお知らせ
(6) データ郵送サービス
(7) 論文出版補助のお知らせ

国立天文台三鷹地区では平成24年1月7日(土)-9日(月)にかけて
電気設備の定期点検のための停電が予定されています。また、
その翌日 1月10日(火)には引き続き定期保守作業を行います。
従って、下記の期間に於いて共同利用計算機の運用はすべて停止されます。

Cray XT4        : 1月6日(金) 16:00 〜 1月10日(火) 17:00
NEC SX-9        : 1月6日(金) 16:00 〜 1月10日(火) 17:00
汎用PC          : 1月6日(金) 16:00 〜 1月10日(火) 21:00
MUV              : 1月6日(金) 16:00 〜 1月10日(火) 17:00
中規模サーバ     : 1月6日(金) 16:00 〜 1月10日(火) 17:00
解析サーバ       : 1月6日(金) 16:00 〜 1月10日(火) 17:00
VPN・ネットワーク: 1月6日(金) 16:00 〜 1月10日(火) 17:00

利用者の皆様には誠に御不便をお掛けいたしますが、
よろしく御理解と御協力のほどお願い申し上げます。

作業状況によってはシステム停止時間が延長される可能性があることを予め御承知
おきください。

(2) 共同利用計算機の年末年始の対応について

共同利用計算機は年末年始も通常通り運転いたします。
障害などの対応については以下の期間、
年末年始の休暇期間により即時の対応ができない可能性がありますのでご注意く
ださい。

Cray XT4        : 12月30日(金) 〜 1月4日(水)
NEC SX-9        : 12月29日(木) 〜 1月3日(火)
その他の計算機   : 12月29日(木) 〜 1月3日(火)

(3) 平成23年度ユーザーズミーティングのお知らせ

本年度の国立天文台天文シミュレーションプロジェクト(CfCA)の
ユーザーズミーティングを下記の日程で開催する運びとなりました。
多くの方々の参加をお待ちしております。
現在本プロジェクトの計算機資源の利用者でなくても将来的に利用
しようとする方がおられれば、発表・参加を歓迎いたします。

[日程・開催地]
平成24年 1月17日(火)-1月18日(水)
国立天文台三鷹 大セミナー室 (すばる棟1階)
http://www.nao.ac.jp/about/mtk/access/

[参加申し込み締切日]
   平成23年12月 19日(月) 10:00 JST
また、ユーザーズミーティング初日(1月17日)の夜に簡単な懇親会を行う
予定です。会費は1500円程度で当日集金致します。懇親会への参加を希
望される方はミーティング参加申し込み時に以下のwebページより合わせ
てお申し込みください。

[参加申し込みページ]
http://www.cfca.nao.ac.jp/hpc/meeting/um2011/application/

[ミーティングの内容]
- 利用者による研究成果報告 (口頭・ポスター(サイズA0))
- 計算機システムの運用報告と議論

[研究成果報告]
- カテゴリ XT4A, SX9A で採択された利用者のうち大量の計算時間を利用し
 たユーザーの方には、本プロジェクトから口頭発表を直接依頼させて頂く
 ことがあります。
- その他の利用者についても口頭発表の申し込みを受け付けますが、時間の
制約によりポスター発表に回って頂く可能性がございます。あらかじめ御
了承ください。

[宿泊]
ミーティング期間中にはコスモス会館の部屋を若干名分確保してあります。
コスモス会館への宿泊を希望する方は参加申し込み時にお知らせください。
なお申し込み人数によっては御希望に添えない場合もありますので御了承
ください。

[旅費補助]
本プロジェクトからの旅費補助を希望される方もその旨を申請してください。
なお財源が限られているため御希望に添えない場合もありますので御了承く
ださい。

[問い合わせ先]

(4) 「N体シミュレーション小寒の学校」のお知らせ

主催:
	国立天文台天文データセンター

趣旨:
	銀河団、銀河、星団、微惑星系、惑星リングなどは重力多体系と考え
	られます。これらの系の構造や進化を調べるのには、構成粒子の運動
	方程式を数値的に積分して系の時間発展を調べるN体シミュレーショ
	ンが強力な武器となります。
	国立天文台天文学データ解析計算センターでは2001年1月から重力多
        体問題専用計算機GRAPEシステム(愛称MUV)の共同利用を開始しました。
	GRAPEはN体シミュレーションの中でもっとも計算量の大きい重力相互
	作用の部分を超高速で計算するハードウェアです。GRAPEを使えばこ
	れまで不可能だった大規模なN体シミュレーションが可能になります。
	N体シミュレーションのおもしろさと、MUVのさらなる有効活用を促進
	するために、N体シミュレーション小寒の学校を企画しました。
	学校では重力多体系の基礎物理、N体シミュレーションの基礎を講義
	し、GRAPEを用いたN体シミュレーションの実地指導を行なう予定です。

期日:
	2012年1月11日(水)午後-13日(金)午後

場所:
	国立天文台三鷹キャンパス

交通:
        次のURLを御覧下さい。
        http://www.nao.ac.jp/about/mtk/access/index.html

参加資格・定員:
	学部3年生以上、16名程度。
	申込者が多い場合は先着順とさせていただきます。
	講義のみの参加は自由です。定員はありません。

参加費:
	無料

宿泊:
	天文台内の宿泊施設コスモス会館はすでに満室となっております。
	申し訳ありませんが宿泊される方は近隣のホテルの予約をお願いいたします。

申し込み方法:
	下記URLの申し込みフォームから申し込み下さい。
	http://www.cfca.nao.ac.jp/hpc/muv/reg
	申込〆切は1月4日17時(旅費補助なし)です。

講義・実習内容:
	[講義]
	・重力多体系の基礎物理
	・常微分方程式の数値積分法の基礎
	[実習]
	・GRAPEを使うN体シミュレーション用コードの開発
	・銀河衝突のN体シミュレーション
	実習にはC言語を使います(C言語を習熟している必要はありませんが、
	基礎は理解している必要があります)。Fortranを使う場合についても
	解説します。講義・実習内容の詳細はおってお知らせします。

予定講師:
	小久保英一郎(国立天文台)
	台坂博(一橋大学)
	道越秀吾(国立天文台)

問い合わせ:
	http://www.cfca.nao.ac.jp/inquiry

(5) N体シミュレーション小寒の学校によるGRAPE-7の一時利用停止のお知らせ

N体シミュレーション学校のためGRAPE-7は以下の期間ご使用になれません。

    1月11日 (水) 12:00 - 1月13日(金) 24:00

なお、GRAPE-7で実行中のプログラムは、1月11日(水)12:00に停止致します。
利用者の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、ご協力お願い致します。

(6) データ郵送サービス

CfCAでは、共同利用計算機システムで計算を行い、
出力データが膨大であるためネットワーク経由での転送が困難な場合、
データをハードディスクに保存し、郵送するサービスを行っています。

http://www.cfca.nao.ac.jp/hpc/data-haisou/

(7) 論文出版補助のお知らせ

天文シミュレーションプロジェクトでは、利用者の皆様が XT4, SX-9, GRAPE
システム、汎用PCシステム、解析サーバなどの共同利用計算機システムや
各システムに関連するソフトウェアを利用して得た研究成果の公表を