[hpc-users:0439] CfCA news 11月号

Sorry, this is Japanese only.
Please ask Japanese researchers for the details of this mail.

もし周囲に外国人の利用希望者がいる場合は、お手数ですが周知し
ていただけるよう お願い致します。

**********************     CfCA news 11 月号 **************************
(2) SX-9システムの /var/tmp 以下のファイルの定期的削除について
(3) データ郵送サービス
(4) 論文出版補助のお知らせ

利用者の皆様には誠に御不便をお掛けいたしますが、
よろしく御理解と御協力のほどお願い申し上げます。

Cray XT4        : 11月7日(月) 9:00 〜 17:00
NEC SX-9        : 11月7日(月) 9:00 〜 15:00
汎用PC          : 保守作業は行わず、運用を継続します
MUV              : 11月7日(月) 9:00 〜 17:00
中規模サーバ     : 11月7日(月) 9:00 〜 17:00
解析サーバ       : 11月7日(月) 9:00 〜 17:00
VPN・ネットワーク: 保守作業は行わず、運用を継続します

作業状況によってはシステム停止時間が延長される可能性があることを予め御承知
おきください。

(2) SX-9システムの /var/tmp 以下のファイルの定期的削除について

SX-9システムの/var/tmp 以下のファイルを定期的に削除することにしました。
ご了解をお願いします。削除は定期保守の時に手動で行われます。定期保守の
時点で最後のアクセスから30日以上経過しているファイルが対象となります。こ
の削除は2011年11月の定期保守日から開始します。/var/tmp 以下に明示的に
ファイルを作成されているユーザーの方はご注意をお願いします。

http://www.cfca.nao.ac.jp/hpc/SX9/SX9_CfCA_Users.html

詳しくは上記のページ(4.2 および 4.3)をご覧ください。

(3) データ郵送サービス

CfCAでは、共同利用計算機システムで計算を行い、
出力データが膨大であるためネットワーク経由での転送が困難な場合、
データをハードディスクに保存し、郵送するサービスを行っています。

http://www.cfca.nao.ac.jp/hpc/data-haisou/

(4) 論文出版補助のお知らせ

天文シミュレーションプロジェクトでは、利用者の皆様が XT4, SX-9, GRAPE
システム、汎用PCシステム、解析サーバなどの共同利用計算機システムや
各システムに関連するソフトウェアを利用して得た研究成果の公表を