[hpc-users:0433] CfCA news 10月号

Sorry, this is Japanese only.
Please ask Japanese researchers for the details of this mail.

もし周囲に外国人の利用希望者がいる場合は、お手数ですが周知し
ていただけるよう お願い致します。

**********************     CfCA news 10 月号 **************************
(2) データ郵送サービス
(3) 論文出版補助のお知らせ

今回の保守作業では後期期末処理作業を行うため、計算機システムによっては、
最長2日間に渡りシステムが停止します。
利用者の皆様には誠に御不便をお掛けいたしますが、
よろしく御理解と御協力のほどお願い申し上げます。

Cray XT4        : 10月3日(月) 9:00 〜 10月4日(火) 17:00
NEC SX-9        : 10月3日(月) 9:00 〜 10月4日(火) 15:00
汎用PC          : 保守作業は行わず、運用を継続します
MUV              : 10月3日(月) 9:00 〜 17:00
中規模サーバ     : 10月3日(月) 9:00 〜 10月4日(火) 17:00
解析サーバ       : 10月3日(月) 9:00 〜 10月4日(火) 17:00
VPN・ネットワーク: 10月3日(月) 9:00 〜 17:00(SSHGWのみ)

作業状況によってはシステム停止時間が延長される可能性があることを予め御承知
おきください。

(2) データ郵送サービス

CfCAでは、共同利用計算機システムで計算を行い、
出力データが膨大であるためネットワーク経由での転送が困難な場合、
データをハードディスクに保存し、郵送するサービスを行っています。

http://www.cfca.nao.ac.jp/hpc/data-haisou/

(3) 論文出版補助のお知らせ

天文シミュレーションプロジェクトでは、利用者の皆様が XT4, SX-9, GRAPE
システム、汎用PCシステム、解析サーバなどの共同利用計算機システムや
各システムに関連するソフトウェアを利用して得た研究成果の公表を