[hpc-users:0422] CfCA news 9月号

Sorry, this is Japanese only.
Please ask Japanese researchers for the details of this mail.

もし周囲に外国人の利用希望者がいる場合は、お手数ですが周知し
ていただけるよう お願い致します。

**********************     CfCA news 9 月号 **************************
(2) 講習会開催のお知らせ
(3) データ郵送サービス
(4) 論文出版補助のお知らせ

利用者の皆様には誠に御不便をお掛けいたしますが、
よろしく御理解と御協力のほどお願い申し上げます。

Cray XT4        : 9月2日(金) 9:00 〜 17:30
NEC SX-9        : 9月2日(金) 9:00 〜 14:00
汎用PC          : 保守作業は行わず、運用を継続します
MUV              : 9月2日(金) 9:00 〜 17:00
中規模サーバ     : 9月2日(金) 9:00 〜 17:00
解析サーバ       : 9月2日(金) 9:00 〜 17:00
VPN・ネットワーク: 保守作業は行わず、運用を継続します

作業状況によってはシステム停止時間が延長される可能性があることを予め御承知
おきください。

中規模サーバではシステム構成の大幅な変更が予定されて
いるためメンテナンス期間は通常より長めに取られています。
また、作業の進行状況によっては、メンテナンス期間が延長
もしは短縮される可能性があります。

(2) 講習会開催のお知らせ

9月27日-9月30日の4日間に渡り、
NEC SX-9(以下、SX-9)、Cray XT4 (以下、XT4)、
サイバネット AVS(以下AVS)、ITT-VIS IDL(以下IDL)
の講習会を以下の要領で開催します。

日時:  SX-9講習会:平成23年9月27日(火) 13:00〜17:00
          AVS講習会 :平成23年9月28日(水) 10:00〜17:00
     XT4講習会 :平成23年9月29日(木) 13:00〜17:00
     IDL講習会 :平成23年9月30日(金) 13:00〜17:00

場所:  国立天文台三鷹

講師:  SX-9講習会:NEC講師
          AVS講習会 :サイバネット講師
     XT4講習会 :Cray講師
     IDL講習会 :ITT-VIS講師

定員:  SX-9, XT4講習会 各20名
     AVS, IDL講習会 各10名

締めきり:平成 23年 9月 7日 (水) 10:00
     ただし申し込み人数が定員に到達次第、応募を締め切らせて頂きます。

申し込み方法など詳細については以下をご参照ください。

http://www.cfca.nao.ac.jp/mlarc/hpc-users/msg00411.html

(3) データ郵送サービス

CfCAでは、共同利用計算機システムで計算を行い、
出力データが膨大であるためネットワーク経由での転送が困難な場合、
データをハードディスクに保存し、郵送するサービスを行っています。

http://www.cfca.nao.ac.jp/hpc/data-haisou/

(4) 論文出版補助のお知らせ

天文シミュレーションプロジェクトでは、利用者の皆様が XT4, SX-9, GRAPE
システム、汎用PCシステム、解析サーバなどの共同利用計算機システムや
各システムに関連するソフトウェアを利用して得た研究成果の公表を