[hpc-users:0414] CfCA news 8月号

Sorry, this is Japanese only.
Please ask Japanese researchers for the details of this mail.

もし周囲に外国人の利用希望者がいる場合は、お手数ですが周知し
ていただけるよう お願い致します。

**********************     CfCA news 8 月号 **************************
(2) 平成23年度後期 共同利用計算機システムの利用募集開始のお知らせ
(3) 講習会開催のお知らせ
(4) 夏期一部運転停止のお知らせ
(5) データ郵送サービス
(6) 論文出版補助のお知らせ

利用者の皆様には誠に御不便をお掛けいたしますが、
よろしく御理解と御協力のほどお願い申し上げます。

Cray XT4        : 8月1日(月) 9:00 〜 17:00
NEC SX-9        : 8月1日(月) 9:00 〜 14:00
汎用PC          : 保守作業は行わず、運用を継続します
MUV              : 8月1日(月) 9:00 〜 17:00
中規模サーバ     : 8月1日(月) 9:00 〜 8月3日(水) 17:00
解析サーバ       : 保守作業は行わず、運用を継続します
VPN・ネットワーク: 保守作業は行わず、運用を継続します

作業状況によってはシステム停止時間が延長される可能性があることを予め御承知
おきください。

中規模サーバではシステム構成の大幅な変更が予定されて
いるためメンテナンス期間は通常より長めに取られています。
また、作業の進行状況によっては、メンテナンス期間が延長
もしは短縮される可能性があります。

(2) 平成23年度後期 共同利用計算機システムの利用募集開始のお知らせ

平成23年度後期の天文シミュレーションプロジェクト共同利用計算機システムの
利用募集を開始しました。各システムの募集要領と利用申請書に関しては、
以下をご覧ください。

XT4/SX-9システム:http://www.cfca.nao.ac.jp/hpc/xt4-sx9/application/
GRAPEシステム:http://www.cfca.nao.ac.jp/hpc/muv/application/

利用申請書の申請受付締切は8月23日(火) 17:00です。

汎用PCシステムは随時募集を行っております。
汎用PCシステムの募集要領と利用申請は以下から行うことができます。
http://www.cfca.nao.ac.jp/hpc/mseries/application/

皆様のご応募をお待ちしております。

(3) 講習会開催のお知らせ

9月27日-9月30日の4日間に渡り、
NEC SX-9(以下、SX-9)、Cray XT4 (以下、XT4)、
サイバネット AVS(以下AVS)、ITT-VIS IDL(以下IDL)
の講習会を以下の要領で開催します。

日時:  SX-9講習会:平成23年9月27日(火) 13:00〜17:00
          AVS講習会 :平成23年9月28日(水) 10:00〜17:00
     XT4講習会 :平成23年9月29日(木) 13:00〜17:00
     IDL講習会 :平成23年9月30日(金) 13:00〜17:00

場所:  国立天文台三鷹

講師:  SX-9講習会:NEC講師
          AVS講習会 :サイバネット講師
     XT4講習会 :Cray講師
     IDL講習会 :ITT-VIS講師

定員:  SX-9, XT4講習会 各20名
     AVS, IDL講習会 各10名

締めきり:平成 23年 8月 8日 (月) 10:00
     ただし申し込み人数が定員に到達次第、応募を締め切らせて頂きます。

申し込み方法など詳細については以下をご参照ください。

http://www.cfca.nao.ac.jp/mlarc/hpc-users/msg00411.html

(4) 夏期一部運転停止のお知らせ

今夏、東京電力管内にある国立天文台三鷹地区では電力使用量を減少させるため
XT4とSX-9の縮退運用を行っています。
期間は7月1日(金)から9月22日(木)を予定しています。

○XT4の縮退運用

期間中の平日は約75%の縮退運転、土日祝日は100%稼働となります。
また、縮退運転の開始・停止に伴う作業のため、1時間ほどシステムを停止します。
詳細は以下をご参照ください。

http://www.cfca.nao.ac.jp/mlarc/hpc-users/msg00408.html

○SX-9の縮退運用

マシン名sxdに関してメモリなどマシンの一部を常時停止して運用します。
sxpは通常運用です。
詳細は以下をご参照ください。

http://www.cfca.nao.ac.jp/mlarc/hpc-users/msg00406.html

(5) データ郵送サービス

CfCAでは、共同利用計算機システムで計算を行い、
出力データが膨大であるためネットワーク経由での転送が困難な場合、
データをハードディスクに保存し、郵送するサービスを行っています。

http://www.cfca.nao.ac.jp/hpc/data-haisou/

(6) 論文出版補助のお知らせ

天文シミュレーションプロジェクトでは、利用者の皆様が XT4, SX-9, GRAPE
システム、汎用PCシステム、解析サーバなどの共同利用計算機システムや
各システムに関連するソフトウェアを利用して得た研究成果の公表を