[hpc-users:0376] CfCA news 5月号

********************** CfCA news 5 月号 **************************
(2) XT4とSX-9の/work領域のファイルの定期自動削除の再開及びタイムスタンプ
の障害について
(3) 論文出版補助のおしらせ

今回の保守作業では期末処理作業を行うため、システムにより2日間
計算機システムが停止します。利用者の皆様には誠に御不便をお掛けいたし
ますが、よろしく御理解と御協力のほどお願い申し上げます。
また、平成23年度の利用申請をしていない利用者は、保守作業日以降は当プロジェ
クトの計算機システムにログインできなくなります。データの移動が必要な方
は保守作業日の前日までに忘れずにお願いいたします。

Cray XT4  : 5月9日(月) 9:00 〜 5月10日(火) 17:00
NEC SX-9  : 5月9日(月) 9:00 〜 5月10日(火) 20:00
汎用PC  : 5月9日(月) 10:00 〜 5月10日(火) 21:00
MUV : 5月9日(月) 9:00 〜 5月10日(火) 17:00
中規模サーバ: 5月9日(月) 9:00 〜 5月10日(火) 17:00
解析サーバ : 保守作業は行わず、運用を継続します
VPN・ネットワーク: 保守作業は行わず、運用を継続します

作業状況によってはシステム停止時間が延長される可能性があることを予め御承知
おきください。

なお、2月22日(火)に締め切られた平成23年度向けの計算機利用申請については
現在審査が
進められており、来週後半までには申請者の方々に採択または不採択の通知が発
送される予定です。今しばらくお待ちください。

(2) XT4とSX-9の/work領域のファイルの定期自動削除の再開及びタイムスタンプ
の障害について

今回の作業後、三月中旬より停止していたXT4とSX-9の/work領域に於ける
ファイルの定期自動削除を再開します。/work/下に置かれたファイルで
access time (atime) と change time (ctime) が共に31日より
古いファイルが定期メンテナンス後、順次削除されますのでご注意ください。
各ファイルのatimeは"ls -lu"、ctimeは"ls -lc"コマンドを用いて確認してくだ
さい。

4月1日より運用再開しましたXT4のタイムスタンプについて障害が発生しており
ます。
一部のファイルに1980年ごろのタイムスタンプが押されるという報告があります。
そのようなファイルは定期メンテナンス開始前にこちらでtouchコマンドを用いて
タイムスタンプを更新致しますのでご承知置きください。

(3) 論文出版補助のおしらせ

天文シミュレーションプロジェクトでは、利用者の皆様が XT4, SX-9, GRAPE
システム、汎用PCシステム、解析サーバなどの共同利用計算機システムや
各システムに関連するソフトウェアを利用して得た研究成果の公表を