[hpc-users:0282] CfCA news 5月号

**********************     CfCA news 5 月号 **************************
(2) NEC SX-9 コンパイラ不具合について
(3) 論文出版補助のおしらせ

利用者の皆様には誠に御不便をお掛けいたしますが、よろしく御理解と御協力
のほどお願い申し上げます。

Cray XT4  : 5月10日(月)  9:00 ~ 17:00
NEC SX-9  : 5月10日(月)  9:00 ~ 19:00
汎用PC    : 保守作業は行わず、運用を継続します
MUV        : 5月10日(月) 9:00 〜 17:00
解析サーバ : 保守作業は行わず、運用を継続します
VPN・ネットワーク : 5月10日(月) 9:00 ~ 18:00 (SSH ゲートウェイのみ保守作業)

作業状況によってはシステム停止時間が延長される可能性があることを予め
御了承ください。

(2) NEC SX-9 コンパイラ不具合について

平成22年3月1日の保守作業後、SX-9のFORTRANコンパイラをバージョンアップし
ました。しかし、その後、新しいコンパイラに一部不具合があることがわかり
ました。そこで安全のため、現在、デフォルトでは旧バージョンを使用する設
定に変更しております。修正版は5月中旬ころリリースされる予定であり、6月
の定期メンテナンスにおいて、修正版に移行する予定です。

なお、不具合の詳細については以下を御覧下さい。
http://www.cfca.nao.ac.jp/mlarc/hpc-users/msg00279.html

本件に関するご質問やご意見は以下のページからお寄せください。
http://www.cfca.nao.ac.jp/forum/

(3) 論文出版補助のおしらせ

天文シミュレーションプロジェクトでは、利用者の皆様が XT4, SX-9, GRAPE
システム、汎用PCシステム、解析サーバなどの共同利用計算機システムや
各システムに関連するソフトウェアを利用して得た研究成果の公表を