[hpc-users:0092] CfCA news 9月号

天文シミュレーションプロジェクト 計算機共同利用者の皆様

今月より、CfCAからのお知らせを毎月一回程度定期的に CfCA news として
お送りする運びになりました。9月号のCfCA news は以下の通りです。

**************************     CfCA news 9月号  ***********************
(1) 2008年度ユーザーズミーティングのお知らせ
(2) HPCシステム(SX-9/XT4)試験運用終了と後期申請について
(3) NEC SX9の講習会のお知らせ
(4) 計算機メインテナンス情報
(5) 汎用PCシステム利用者募集中
(6) 論文出版補助のお知らせ

(1) 2008年度ユーザーズミーティングのお知らせ

今年度の CfCA ユーザーズミーティングは、理論懇シンポジウムと共催という
形式で12/15-17日に国立天文台三鷹で開催されることとなりました。
このうち初日(15,月) 午後は計算機稼働状況等に関する報告を行うビジネス
セッションとなる予定です。
本プロジェクトの計算機システムの利用者の方はふるって研究成果の発表を
お願いいたします
(利用されているカテゴリによっては報告必須となる場合もあります)。
詳細については次回以降の本ニュースでご連絡差し上げますので、今しばらく
お待ちください。

(2) HPCシステム(SX-9/XT4)試験運用終了と後期申請

  CfCAの主力計算機システムである XT4/SX-9 システムは、本年4月か9月までの
試験運用期間を経て、いよいよこの10月から、本格的に共同利用に供されます。
X9/XT4の試験運用は10月5日(日)で終了し、後期の利用開始は、10月7日(火)
の
予定です。これ以降もご利用を希望するユーザは、後期共同利用に応募してくだ
さい。
(2008年9月までの試験運用期間中にシステムを利用されていた方も「新規」で
申請する必要があります。)
尚、 後期共同利用で採択されたユーザのホームディレクトリは保持されますが
、
 /work のデータは、消去されますので、各自データの退避をお願いします。

本システムの利用を希望するユーザは、9/17日(水)までに
http://www.cfca.nao.ac.jp/hpc2008/form/
から、利用申請を行ってください。尚、詳細につきましては
メール"[cfca-announce:0011] SX/XT 後期利用募集開始"をご参照ください。

尚、 XT4/SX-9 以外の計算機システム(GRAPE系機器および汎用PCシステム)に
ついては、新規に申請を行わなくても今年度一杯の利用が可能です。

(3) ベクトル・並列計算機NEC SX-9中級講習会開催のお知らせ

10月16日午後〜17日(正午or午後の早い時間)に、国立天文台輪講室において、
SX9ユーザー向けの講習会を行います。内容は、チューニング技法の向上、ライブ
ラリー
デバッガなどのプログラミング環境を使いこなすことを目的としています。
締切(9月 19日 17時)、募集要項などの詳細情報はHPC users のメール
[hpc-users:0084]を御参照ください。

(4) 計算機メインテナンス情報
 ・10月 定期メンテナンス
  10月6日(月) 9:00より、数時間から10時間弱の運用停止を予定
  XT4  9:00-19:00
  SX-9  9:00-14:30
  解析サーバー  9:00-14:30
  汎用PC  9:00-21:00
※メンテナンス終了とともに順次ユーザー解放していきます
(状況により再開時間が変更となる場合があります)。

・ SX-9臨時保守のお知らせ
9月後半(9/17以降の予定)に、SX-9の臨時保守を予定しています。
詳しい作業日程は後ほどアナウンスしますが、数日間運用を停止する予定ですの
で、
ご注意ください。

(5) 汎用PCシステム利用者募集

国立天文台天文シミュレーションプロジェクトでは、小規模・非並列シミュ
レーション用の計算機システム(「汎用PCシステム」)の利用者を随時募集
しています。これは以前の計算機システムで運用されていた「一般共同利用
計算サーバ群」の後継システムに相当し、主要なハードウェアは Intel Core2
quad × 16 (合計 64 core, メモリは 8GB/4core) となります。
汎用PCシステムの利用を希望する方は以下のページから利用申請書を取得し、
利用申請を行ってください。利用申請は随時受け付けています。
http://www.cfca.nao.ac.jp/hpc/mseries/

(6) 論文出版補助のおしらせ

天文シミュレーションプロジェクトでは、利用者の皆様が汎用PCシステムを含む
共同利用計算機システムや関連ソフトウェアを利用して得た研究成果の公表を